人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武器精錬について思う

左に書いてるように、job38で武器精錬始めちゃいました
なぜフライングスタートなのかって?
スキルの公式発表によると、、
job50でNPC精錬と同等の成功率になる、とされているんです
(武器研究が乗るため、BS装備不可品に関しては更に上昇:パイク・角弓etc)

これをそのまま解釈すると、job50まではNPC精錬よりも成功確率が低いから、
精錬しても損するだけ、と読みとれます。
だから当然、WS諸君はjob50まで精錬を我慢することになります

しかし私はどーも合点がいかんのです
BSテンプレなどの情報サイトでも、job50以下の精錬検証報告がまったくないので、
実際どのくらい成功率が低下するのかはっきりしていないんです

そこで…
ちょっと叩いてみよう♪
と思ったわけです

でも、そこそこ信憑性の高い確率を求めるならば統計学の関係で
最低でも1000回は試行しなければならないんだそうです。
(1%単位の精度なら2000回だったかな^^;)
私は統計には疎いんで、詳しくは知りませんw
どっちにしてもそれはダルイ

んでもまー話にならん成功率ならば試行100回でも目に見える結果になるだろう
という見込みでやってみるつもりです
単に検証だけなら、店売りLv1武器を千本ノックすればいいだけですけどw
それじゃツマランしお金アリマセン;;


武器精錬について思うこと…というのは、いざ精錬を商売にする場合のことです
現在、武器精錬でそれなりに需要のある武器は

・弓関連(角弓・sアーバ・sコンポシ)
・パイク
・sグラ

あたりだけです
それ以外は需要が少ないのが現実…
しかも武器精錬で儲けてるWSは、角弓とsグラしか叩かないんだそうで…
なぜならこの2品は「単価が高い・高需要・Lv3武器」なわけです

理由としては
・単価が高ければ、効率よく儲かる=そもそも資産があり、それを運用している
 (精錬済み販売価格>>>確率期待値価格)だから、叩くだけ儲かる仕組み
・需要が高い=DS人形向け(弓)、人形ローグ向け(sグラ)を含んでおり、少々高くても売れる
・Lv3武器=手数料分、販売価格に上乗せできるので金銭効率がいい

あたりがすぐに浮かびますねぇ
あーそれと仕入れに関して大ギルドと近しい人でないと安定して仕入れできませんねぇ…
毎日数時間、露天巡りできるなら可能かもしれないけど^^;

んーやっぱビジネスにするのはムリかのォ

あー
マリさんと協力して、過剰属性武器を供給するという手段もありますねぇ
んー
属性パイクあたりの製造お願いしてみようかな…
by namake55 | 2005-12-10 17:11 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード