メカニック検証③ 最適ステータスは?
ある特定のステータスに多くのポイントを振る特化ステが基本であった旧クラ。
これに対し新クラでは各ステータスに満遍なく振る『フラットステータス』が良いとされる。
無詠唱を目指す魔法職や、一部特殊用途を掲げるユニット以外は、
(満遍なくとは言いすぎだが)フラットに振ることで高い費用対効果を得ることができる。
特に器用貧乏であるBS系は、ますますこの傾向が強まるであろう。
私が想定しているステータスは
STR 40~50
VIT 70~80
AGI 70~80
INT 1
DEX 40~50
LUK 30~40
です。
INT100で凍結完全耐性が確定するのであれば、無理してでも100振りたいところだが、
修正案件として重力に働きかけているとの公式アナウンスあり。
従って振らないなら一切振らない方が好ましいであろう。
またSTRについて、ATKボーナス等で仕様変更があるのであれば、
再検討の余地あり。要検証。
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以下、検証予定地
これに対し新クラでは各ステータスに満遍なく振る『フラットステータス』が良いとされる。
無詠唱を目指す魔法職や、一部特殊用途を掲げるユニット以外は、
(満遍なくとは言いすぎだが)フラットに振ることで高い費用対効果を得ることができる。
特に器用貧乏であるBS系は、ますますこの傾向が強まるであろう。
私が想定しているステータスは
STR 40~50
VIT 70~80
AGI 70~80
INT 1
DEX 40~50
LUK 30~40
です。
INT100で凍結完全耐性が確定するのであれば、無理してでも100振りたいところだが、
修正案件として重力に働きかけているとの公式アナウンスあり。
従って振らないなら一切振らない方が好ましいであろう。
またSTRについて、ATKボーナス等で仕様変更があるのであれば、
再検討の余地あり。要検証。
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以下、検証予定地
by namake55
| 2010-07-05 22:13
| 検証
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