<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年が明けたと思ったらもう4月。
最近は月日の流れが早く感じるようになりました。
私のブログの過去の長い長い履歴を見ても、あっというまに過ぎたと感じます。

最近はアマゾンやら楽天やらで買い物をすることが多くなりました。
昔は送料が高くてネットショッピングが利用しづらかったのですが、最近は送料込みで量販店と変わらない価格で購入できてしまいます。
それで物流業者は利益になっているんでしょうか?
薄利多売(多配達)でなんとか回していることが容易に想像できます。
疲弊した表情で走り回る佐川急便の配達員の方を見るたびに、このことを考えてしまいます。

「消費者の利益を最大限にすること」

が資本主義の名目になっていますが、働く人は皆、消費者であると同時にサービスを提供する側の人間でもあります。
結局、みんなでジリ貧になるのが資本主義の行く末なのでしょうか?
極々一部の資本家や、特別なスキルを持つ人間のみに資本が集中し、あとはみんな働きアリ状態になるのでしょうか?
この国はそれを容認する未来を選ぶのでしょうか?


話がそれたが、コーヒーメーカーを買おうとして詐欺業者を見つけてしまったので張ってみる。
a0059429_1685240.jpg

1万を切ったら購入したいのだが、消費税 upで厳しくなったか。。
[PR]