<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

という記事を書こうと思った矢先、修正予定が来ちゃいました。。

先週のGGを今更振り返るのもなんですが、100 vs 100の激闘!
と思いきや、まともなGGができてるのは双方10 vs 10くらいで、残りの90人はただのデコイ。

EMCで40人呼ばれても5秒後には2~3人を残して全員宿に突き戻される。
レベル120~130のRG・RKだけで繰り広げられる壮絶な1確ゲーでありました。

魅力的な職業・スキルは様々あるものの、Dメギン剣士系があまりにも強すぎて、
彼らの動向次第で戦局が左右される。
ステイシス強い!コメット凄い!自爆やばい!影葱さんぱねぇ!
と思いきや、彼らの活躍は無双剣士系の開いた血路をなぞったものでありました。

冗談ぬきにGG休止しようと思ったのですが、
公式の修正が本当に実施されるのであれば、わずかな望みは残されるのかなと。


で、久しぶりに検証してきました。
お題は『メルトダウン』
ppでメルト状態で『アックストルネード』と『アックスブーメラン』を使ってみました。
結果
どちらもメルト乗ります。状態異常も乗ります。
ただしアックストルネードは1回判定の模様。
なので範囲メルトなら弱体化してもCRのがいいですね。

アックスブーメランは案外面白いかもしれない。
射程8で状態異常+破壊は悪くなかろう。
え?
メルブレDBは範囲だって?
いや、そこと比べないでくれ。。。
[PR]
今週は盆休み期間ということで?セレさんと同盟を結んだ。
なにせ20~30人という現状の規模では、50人規模↑には全く歯が立たない。
かといって小規模同盟と戦うと圧倒してしまうという微妙な規模です。

メカニックの方向性については相変わらず悩んでおりますが、
たくさんの方にコメントにてアドバイスを頂き、大変ありがたく思っています。
最終的に決めるのは自分ですが、そのための選択肢が増えるのはすごく助かります。

黒麺攻めの結果
攻めきれず負け

要因(内訳)
50% ひでとさんの死に戻りぱねぇっす。前衛以外ほぼ即死してた。
20% ベース妨害。懐かしのIWポタ妨害でした。
     負けたくないのは重々理解できますが、かっこ悪いです。ダサい。
20% コメット・自爆など即死系攻撃。
10% その他。

即死しなければなんとかなるものが、一撃でベースに突き戻されたら厳しいですね。
相手のメカニックさんが輝いてました。
たぶん自爆特化?で旗戻り自爆の繰り返しはやばかった。

ひでとさんが盆で帰省してたら勝てたのに!!
とか妙な負け惜しみ言ってみる。

うちらはレベリングで置いてかれてるのも問題ですね。。。
数人を除いてレベル103以下ですから、PAさんなどと比べるとレベルが全然違ってると思う。
[PR]
今週のGGは惨かった。
同盟全体としての成果(結果)は芳しかったものの、
私個人的には何もできず、ただ死ぬだけのGGになってしまった。

少人数 vs 少人数の戦いであれば、
単体攻撃力の高いCTは大きな武器になるが、組織戦ではまるで役に立てない。
前に出ればすぐ死ぬ。後ろに突っ立ってもやることない。
妨害しようにも影葱スキルやらホワイトプリズンですぐ封じ込められる。

やはりメカしかない。。。
だが、ステを自爆特化(極INT振り)にする勇気もない。
なにせそれではソロ狩不可になってしまう。

どうしたものか。。。
[PR]
a0059429_1504066.jpg

なんとか101になれました。
平日1時間、日曜に3時間のペースでようやく。。。
しかし廃装備・廃プレイ・3pc↑の神クラスの中には150を達成してしまった猛者もいるそうな。
こうなると凄まじいレベル格差でGGでもまともな勝負にならないでしょうね。

私個人的には狩を始めて10分でAFKすることや、そもそも全く狩できない日もあるので、
棚や生体に参加するのは難しい状況であります。
まとまって時間を確保できる方は、臨時なりなんなりで参加するのがベストかと思います。

とりあえず、メカでのトール1がほぼ安定したのでご報告。
装備↓
a0059429_15111430.jpg

ポイントは頭装備と盾カードになると思います。
頭はヘルモが選択肢となりますが、秒間与ダメでも若干エンジニアが上回ります。
盾は剣ガディのSB対策でタラも使えますが、アイスの消費量が大幅に増えてしまいます。
そこで鎧を火メテオにして、死角からのSB対策としました。
高Defは思いのほか効果が高く、またメテオはアイスによる氷結耐性もつくのでお勧めです。

参考時給
平均12M/30min(教範50使用)
ベスト15M/30min
ワースト9M/30min(デスペナ含めず)
デスペナは約4Mなので、約10分を喪失する計算。
オールCT狩だと概ね時給は倍になります。接敵時間はメコン川Spp1確とほぼ同じ
(私の視覚計測では)と思われます。ただしコレをやるなら生体をお勧めします。

1hで言うと、ついつい効率の良かった30minを組み合わせてしまうし、
実際の計測も30min単位なのでコレが一番正確かと。
ついでに、私のメカは対人を意識して防御ステにかなり裂いているので、
狩に特化した極S=A>V=D型etcだと、おそらくこの1.2倍~1.5倍はいける可能性があります。

高時給の出る条件
これは混んでいるいないではなく、剣ガディ・ビョルグが安定的に倒されているか、
この1点に尽きます。むしろガラガラだと伸びません。
もちろん、mobの取り合いになるほど混むと流石にダメですが、沸きが活性化する程度なら、
適度に混むほうが好ましいです。
装備が充実したRKさんは剣ガディもソロで倒してしまいますので、
そういう人が同時刻に狩してくれると、こっちもガディを意識する必要がなくなり伸びます。

アイスの消費量は、この1レベル上げる間に30~40k個使ったと思います。
控えてなかったけど、10分経たずに500個消える感じ。
金銭時給は最低ですが、インプcが出ればトントン。。。だといいな。
[PR]