<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週もSWだけの1G構成。
推定40人前後。

防衛スタートで攻め手なし。
開始10分くらいからウミネコ同盟攻めへ。
入り口防衛が硬くて突破できず。硬いというよりメコン川Sppが強いという表現が的確か。
ウミネコさんは全体的に人数多いですが、とくにRKの割合が多いのですごい火力。
戦闘力的には完全に入り口で押さえ込まれますが、マスターが抜けて守護戦へ。
だがしかし、守護を攻めるどころかケツを突かれて進軍どころか入り口まで押し戻される。
戦力が違いすぎるので仕方なく撤退。

その後SPKの守るどっかを攻める。
でも戦ったのは先に攻めてた天空同盟だった気がします。
gdgdの戦闘の中、放課後ティータイムが入り口に展開。
これの殲滅を最優先に。
たぶん放課後は20人前後ですごく強いユニットもいるんだろうけれど、
基本いまの仕様では人数多いほうが圧倒的に優位になります。
入り口でEMCしてまで好戦的に展開してきますが、まさに無駄な戦いで正直萎えた。
gdgdもgdgdの中、なぜか城主が砦を放棄。
ますます謎な展開になるものの、無人の砦を確保して偵察を展開。

最後はギリギリの戦いになりますが3つ取って終了。
疲れた。

私個人的には、他職のスキルをきちんと把握できていないので、
え!
ちょ!
おいおい!
ってな感じでGG初心者に等しい有様でした。

R化で変わったのは、
『殺せてあたりまえ。死んであたりまえ』
という雰囲気。
実際、敵の隣のセルに並べさえすればCT2~4発でRKまでなら落とせてしまいます。
逆に、自分も10kクラスの攻撃を立て続けに受けて半ば即死の連続。
10人殺しても10人に殺される感じでは、頑張ってる実感がわかない。
敵も味方も死に戻りを繰り返すだけなので、役割を果たせてるのか実感がわかない。

いわゆる旧無双ユニットの方々も、無双できてる人は見当たりませんでした。
前は一人で10人分くらいの役割を果たせていたものが、この仕様では3人に囲まれたら勝ち目薄。
装備よりレベリングで優位に立つことが最善だと思われます。

装備はこんな感じ↓
a0059429_07350.jpg

中段は失敗した。中途半端に威力上げるのは無意味。耐性系装備がいいと思う。
盾はV盾の属性耐性が物理に対して無効になったので変えた。
少しでもMHPを増やして、またDefは案外バカにならないのでブラ盾をチョイス。
肩はレイドが限りなくゴミになってしまったので、あえて木琴に。
いままでは軽減することが前提でしたが、回避できる可能性を信じる仕様です。
稀にSppを回避してくれるので地味に使えるFlee装備です。
[PR]
by namake55 | 2010-07-25 23:56 | GvG
今週から同盟活動再開。
といっても、35人±と小規模並の人数に。

開始は防衛スタート。
しばらくしてSA襲来。
SAはRKが多くて火力があり、少しずつ押し込まれて確保される。

その後、あんなことやこんなことがあってSE2砦獲得。
もう忘れた。というか、ちと萎える仕様ですね。。。いろんな意味で。

全体を通じて感じたこと
・レベリング先頭集団はRKが突出しており、すでに110前後。
 スーパー廃プレイヤーなら120くらいいっててもおかしくない。
・修羅、影葱、ウォーロックetc、魅力的で強力なスキルが多数あるが、
 現状ではRK・RGを中心とする異常なパワーゲームによって力を発揮する前に死ぬ感じ。

メカニックについて
・FASTさんに、ニュートラルバリア → 自爆型のメカニックがいて興味深かった。
 GG型の1つの可能性として、注視すべきだろう。
 私はもはやそっちに行けないステなので、氏には是非頑張っていただきたい。
・CTの威力はなかなかのものだ。隣接できれば、ほぼ落とすことができる。
 むしろ興味深いのはCRの方だ。弱体化したと思い込んでいたが、なぜか威力がある。
 2PC放置の敵ユニットの装備を壊しておこうとCRすると壊す以前に落としてしまう程。
 入り口メルトCR連打でなぜかウォーロックが白ポ連打しながら死んだり。。。
 ちと仕様がつかめないので検証しなければ。
[PR]
by namake55 | 2010-07-19 20:49 | GvG
とりあえず、メジャーな狩場を回ってみた。
以下、参考までに。

①ゲフェニア3・4
板等で話題のゲフェニア。
Hit,Fleeの大幅変更で敷居が低くなり、人であふれかえっている。
期待できる高額レア多数に加えて、ジョブ比率高め。
そりゃ人気でるよね。。

ただし、私に言わせれば肝心の経験値効率はイマイチ。
jobは30もあれば歩行メカは取るスキル無くなるし。。。

お勧め度 ★★

②氷D2 スノウア狩
こちらも話題のスノウア狩。
カードが高値維持で尚且つ数を狩れる狩場。
板では1時間で1000匹は狩れるという報告もあり、カードは出る出ないというレベルではなく、
メイン狩場にすれば『何枚でるか?』という話になりそう。
金銭効率は最高峰と思われる。

ただし、やはり私に言わせればぬるすぎる狩場といわざるを得ない。
同じ1時間を使うならば、もう少し経験値効率がでないと、レベルングは難しい。。。

お勧め度 ★★★

③スリッパ
前回の報告通り、うまいけど30分で眠くなる。。。
あまりに単調すぎる『作業』に長時間を費やすのは困難である。

お勧め度 ★★★

④生体3
ご存知最高峰狩場。
Lokiでは常にニヨPTが常駐する人気狩場であり、経験値効率も現時点では最高といえる。
メカニックで狩をする場合、基本的に階段確保で階段上下に沸くカトリ・マガレにCT。
2PCなら支援等階段まで持ってくるのがお勧め。

ただし、LK・RKのSpp1確狩を見るとテンションが下がる。。。
どうしてこうなった?

お勧め度 ★★★★

⑤トール火山1
やっぱりここが1番お勧めです。
私がどうこう言うより、是非行って確かめてください。

お勧め度 ★★★★★
参考装備↓
a0059429_2274430.jpg

・Dヘルプで肉連打だと、Spp食らった後のリカバリでリスクが生じる。Dウア推奨。
・盾無いとリスクが大きい。
・狩れる狩れないの問題ではなく、デスペナを最小限に抑えることを第一に考えるべし。
・常時MPでないと話にならない。ブレス速度が切れるタイミングで宿戻り支援かけ直し推奨。
[PR]
by namake55 | 2010-07-17 21:53 | GvG
今週は同盟活動お休みということで、MNでATWさんにお邪魔しました。
MNは人数5~多くて8人という少人数Gですので、規模の大きいところと勝負にはなりません。
ただ、メンバーはみんな古参で職業特化&リアル研究熱心な方が多いので、
そこがMNをMNたらしめている良さだと個人的には思っています。
a0059429_2394274.jpg

ATWさんはTS導入されていて指揮系統がしっかりしており、
情報伝達にストレスを感じることなくR化の影響を試すことができました。
人数的には全員で20人前後くらいだったかな。

私個人的には、ある程度事前情報から予想は立てていたものの、
Sppが想定外に強かったことと、脅威の子守唄、範囲混乱スキル?等で弄ばれました。。
ただCTの威力が相対的に強くなったことで、RG以外は連打で倒せる感じになりました。
ただし、Mcの低い耐久力に対してCTの威力が高いので、反射で死んだりします。。。
後衛相手だと、むしろスキルより通常攻撃で普通に倒せるかんじですね。
a0059429_2310893.jpg

@エンペ割能力がASPD依存になったので、ARのあるMcの割り性能は案外バカになりません。
2時間の間に、明らかに私が割った状況が2~3回ありました。
『割り準備』
の号令でMcが待機するのも妙な感じですよねw
[PR]
by namake55 | 2010-07-13 23:09 | GvG
Mcの赤っぽいカラーリングが気に入らなくて、Exc1にしてみました。
個人的なイメージは、『無骨な職人』という方向性なので、赤はイヤなんです。

Exc2は赤+金のゴールドセイントになってしまうので却下。
青+銀という私好みの1に変身。
a0059429_9573422.jpg

カートも合わせて無骨仕様に。頭・中段は新規GG投入装備です。
女Mcさんは参考までに、並ばせていただきました。
[PR]
by namake55 | 2010-07-11 09:59 | 検証
どうにかjob30到達。
歩行Mcスキルをほぼ取り終えて、ラスト期待のマジックデコイを取った。
韓国鯖ではアイスタイタンに10k↑のダメをたたき出していたので、
対人用に地属性で使うと足止め+ダメでいいんじゃね?という発想。
a0059429_21552531.jpg

結果

まさかの未実装!


スキル自体は使えて、敵に対して攻撃してくれるんですが、
100ダメ程度の遠距離物理攻撃をするだけ。。。
威力が弱すぎるとかならオワタで仕方ないんだけど、魔法ですらない。
明らかに未実装です。

取る予定の方、注意願います><
[PR]
by namake55 | 2010-07-10 21:57 | 検証
メカでスリッパ狩ってみました。
a0059429_8474079.jpg

a0059429_8475793.jpg

パッシブ殴りで倒してグリード→ハエのコンボ。
錐での高効率が終わったのか?狩場はガラガラ。
敷居が低くてイージーで金銭効率高め。

だがしかし。。。3次をここで育成してたら完成するころにはリアルおじいちゃんになってそう。
R化でBS系にはメリットの多い狩場になったと思う。
参考時給:1.5M/30min/教範無
30分しか狩してないので、慣れて装備もきっちりすれば、だいぶ伸びると思います。
[PR]
by namake55 | 2010-07-10 08:53 | 検証
a0059429_22133816.jpg

メカニックで話しかけないと会話が進みません。
他職はもちろん、WSでもフラグ立たず。
a0059429_22135768.jpg

被弾はRS反射によるものです。
STRはわずか40です。30で2kくらいだったので、
10振っても火力は5%程度しか上がらない計算に。。
ぶっちゃけ20~30でもよかったのかも!?
a0059429_22141996.jpg

CT乱射したら2~3秒で倒せる。ただしSPすぐ切れる&財布やばい。
[PR]
by namake55 | 2010-07-07 22:14 | 検証
アホみたいな必要経験値で話題のレベル100↑の世界。
一部の廃プレイヤーを除いて、『作業』としての狩を数百・数千時間継続することは無理であろう。

私個人的には、生体3F、トール火山あたりを狩場として想定しており、
①~③の検証が概ね終わり次第、狩に出る予定。
相変わらずケンセイでレベリングするゲームならば、育成はせず、
廃層とレベル差で勝負にならなくなった段階で引退となるであろう。

リアル妻帯者のゲームプレイには制約も多いのだ。。。
------------------------------------------------------------------

検証結果
①トール火山1
ソロで余裕。ただしそれは他の前衛職も同じである。
それなりに混雑するし、狩そのものも単調である。。
1日30分も行けば飽きる。効率は高めだが、イメージしていた程は出ない。

②生体3
ソロで概ね行ける・・・が、レベル100クラスで事故死すると泣ける。
また、セシルをノーリスクで倒せる計算があったが、必中・要Freeとも事前情報よりハードル高め。
リスクとお財布に相談しながらになるだろう。
カトリ・マガレは余裕。

③スリッパ
が、ウマイらしい。
今度行ってみる。
[PR]
by namake55 | 2010-07-05 22:25 | 検証
ある特定のステータスに多くのポイントを振る特化ステが基本であった旧クラ。
これに対し新クラでは各ステータスに満遍なく振る『フラットステータス』が良いとされる。

無詠唱を目指す魔法職や、一部特殊用途を掲げるユニット以外は、
(満遍なくとは言いすぎだが)フラットに振ることで高い費用対効果を得ることができる。
特に器用貧乏であるBS系は、ますますこの傾向が強まるであろう。

私が想定しているステータスは
STR 40~50
VIT 70~80
AGI 70~80
INT 1
DEX 40~50
LUK 30~40

です。
INT100で凍結完全耐性が確定するのであれば、無理してでも100振りたいところだが、
修正案件として重力に働きかけているとの公式アナウンスあり。
従って振らないなら一切振らない方が好ましいであろう。

またSTRについて、ATKボーナス等で仕様変更があるのであれば、
再検討の余地あり。要検証。
-----------------------------------------------------------------

以下、検証予定地
[PR]
by namake55 | 2010-07-05 22:13 | 検証