<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

その前に。。。
ブログ見てます言ってくれた方々、ありがとうございます。
うまくss取れなかったり見落としてたり申し訳ない。
a0059429_23322929.jpg

Ryoさんは同盟内の先輩WSさんです。
僕よりキャリアも長くて、何よりWSを熟知しておられます。
修理~破壊工作まで、まさに教科書どおりの動きは素晴しいの一言。
僕も追いつけるよう頑張りたいです。

---------------------------------------------------------

Mu抜けて最初のGG
参加推定58人±

今週はF1耕しからスタート。
と思ったらスタダからレーサーお祭り同盟がやってきた。
すさまじい数ですぐさま激重状態に。。。聞いた話だと総勢200ほどいたんだとか。
FE時代のクリックゲーと化したなか、どうにか回して商業地を落として放棄。
レーサー同盟の方々には申し訳ない流れでしたが、攻め先が悪かったってことで勘弁願いたい。

それにしても、あれだけの人数を集めて実際にGGを成立させたのは凄いと思う。
どなたがリーダーシッペ発揮されたのか存じませんが、すごい求心力だと思いました。
a0059429_23452335.jpg

↑重すぎてまともに動けず。。。早々にバリケ前で待機する人々。
(注意:サボッているわけではないw)

その後、先週守護で完封されたうみねこ同盟攻めを敢行。
ところが。。。またレーサー祭りと攻め被り。
祭り勢力の規模は大きく、うみねこ攻める以前にレーサー祭りと激しいせめぎ合いに。。。
と思ったら今度は放課後ティータイムが後方に展開。
RJC優勝Gとかやばいんじゃない?と思いつつ、ここもけん制しつつの戦い。
攻め被りが解消されたのは9時回ったころだった。

ここから頑張って攻めるものの、味方後衛が駆逐されてしまい前線を上げれない。
中処理追いつかない~前衛圧力足りない感じで押し切れず。
今週も守護で完封されてしまいました。
a0059429_2355290.jpg

言い訳はすまい。また機会があればリベンジしたいですね。。
ただしR化で我々も同盟の体を成しているか怪しいものですが。。。

その後セレの守るF4を攻めますがバリケ戦まで進んだところで難しいという指揮判断。
こちらも転戦を余儀なくされました。

来週はR化前最後のGGなので、今後の景気づけにも結果を残したいですね。
[PR]
↓ソース↓
ttp://www.gpara.com/pickupnews/news/100625_ro02/


基本的には我々日本運営としてもセイフティウォールは(現行のバージョン、あるいは近い形に)修正したいと考えています。

盾カード効果は確実に不具合なので修正必須ですね。
また、その“無双ぶり”がユーザーさんの間でも非常に話題になったアシッドデモンストレーションも要修正だとは考えています。

必要経験値について
現在の状況だけで計算すると厳しいと思われるかもしれませんが、今後の経験値面も含めた3次職向けのモンスターバランスを見据えています。
つまり、経験値テーブルのほうを見直すのではなく、そのテーブルに見合った経験値を稼ぎ出せるようなモンスターの配置、パラメータの調整というのを今後入れていくという展開を考えています。

経験値関連の話題が出たのでお聞きしますが、「SakrayJ」サーバだと、モンスターを倒した際の獲得経験値が現行『RO』の1.5倍程度にされていました。
7月6日(火)以降の本サーバでもこの経験値で行く予定ですか?
はい。「SakrayJ」では仮決めだったんですが、基本的にはそう考えています。

魔法攻撃力に関しては成長感が出にくくなっているというのが課題になっています。
SakrayJの段階ではIntを上げていくよりも、MATKの高い杖で攻撃力が決まってしまうという感じになってしまっていました。
そこにIntの成長感を上乗せするように調整を行っているところです。
ですので、見え方としては上方修正になると思います。

錐について
お話を聞いていると、7月6日(火)にすべてが調整された状態で実装されるというのは厳しそうな雰囲気ですね。
(調整する方針だが、具体的に何をどうするという明言なし。実装後しばらくはサクライJ仕様維持が予想される)
[PR]
1.5倍来たけど育てるキャラがいない。
気合入れてクリエ光らせてジェネになったとして、GGに投入する気がないので無駄だよね。
それにもはや『作業』としての狩に耐えられない。
時給40Mといっても貴重な1時間を費やしているわけだし、クソつまらん作業に使いたくない。

いま考えているのは、昔楽しかった生体3よもう一度・・・です。
パイル闇付与CTでカトリ・マガレ食い。できるかねぇ。。。

純粋に狩を楽しみつつ、その中でキャラが育ってくれないと普遍的な育成構造が成り立たない。
まる1年も2年もニヨに座らせて、中の人は親鳥のごとくエサを引っ張ってくる構造は耐えられない。

-------------------------------------------
816 :(○口○*)さん :10/06/23 12:45 ID:LkOBXjjKO
>>806
新規は完全にアウト。
現行も転生してても99/70に達してない一般プレイヤーも3次に永久になれない。
普通に3次になれるのは全体の2割いれば良い方だよ。

817 :(○口○*)さん :10/06/23 12:46 ID:9FufGuDM0
修正予定を見るとSGについては一切書かれてない
SWやソウルチェンジと同じく「従来通りの仕様にする(3Hit凍結)」とカンファで発表
サクJではまさかのスキルレベルによる凍結率設定(SG10だとほぼ1Hit凍結)
そしてこのままの仕様が本鯖へ導入だろう・・・

やっぱり癌ちゃん嘘つきだ!!

818 :(○口○*)さん :10/06/23 12:47 ID:WS25YYcw0
>814
1Dayプレイヤーってアップデート待ちの準廃層だからなぁ
復帰するはずが帰ってこないってことはあり得る

819 :(○口○*)さん :10/06/23 12:49 ID:bTyutofx0
>>817
斜め上方向
・ストームガストスキルの威力によって凍結が発生しすぎる為、各レベルの威力を下方修正しました。

820 :(○口○*)さん :10/06/23 12:50 ID:vTp+rqrcO
勘違いするんじゃねぇ

ガンホーはROのテストをしてるんじゃない
含蓄がどこまでついてくるかをテストしてんだ


821 :(○口○*)さん :10/06/23 12:52 ID:Y1hl2DD/0
試されてるのは俺達だったのか…!

---------------------------------------------

全然笑えないけどコレでサクライJの全てに説明がつくじゃねぇかw
[PR]
今週はF1放棄のF2防衛でスタート
開始攻め手無し
    ↓
暇防衛で待っても攻め手なし。偵察程度
    ↓
偵察で攻め先探すも、守っているところがない
    ↓
N5うみねこが暇防衛っぽいとの情報で、軸足F2防衛のままN5に大半の戦力を投入。
    ↓
しかし、思ったよりうみねこ側の防衛が厚く、
またこちらが防衛主体の構成であったために攻め切れず。
    ↓
そのうち軸足のF2に墨谷がチラホラ。
ほぼ空き巣にしておきながら守りたいF2。でも攻めてるのはN5という微妙な状況。
守護破壊されるの嫌って1G戻すことを繰り返すも、そのたびにN5は挽回される。
    ↓
結局バリケ2だっけ?あたりまでN5攻めたところで継続を断念。
確実にF2を確保しつつ、セレ・SZPと競り合えるF1に戦力投入。
守ってたのはSA麺だったかな?
EMCで呼ばれてコート切れてる時に限ってゼルマン氏に脱がされる。間が悪すぎて萎えた。
終了5分前くらいにまだらで割って確保。最後1分で3バリ割られてギリギリで終了。
@20秒あったらセレかSZPに割られてたと思われ。

結果的に自ら放棄したF1を再奪取という妙な結果に。。。
他同盟から見たらイミフだったはず。

レポここまで。
-------------------------------------------------

↓その墨谷のべこさんのブログに載せて頂きました。ありがたいことです。↓
56歳から始めるラグナロク@キャプテン 六十八回目のゲストはなまけさんです。

↓個人的なメモ
3 :(○口○*)さん :10/06/20 13:32 ID:/QABymLv0
不具合、バランス修正されそうな項目

・種族耐性、サイズ耐性(不具合公知
・属性耐性
・ MOBのMATKがATKで代用されている
・状態異常耐性(検討公知
・HIT,Fleeの補正(PC,MOB,ホムで異なる?正常なのか不明
・ASM弱体化、DEF効果減少と敵ATKの調整
・マンドラゴラ(強すぎ、弱すぎ、鉢植えの入手難度の調整
・錐の計算式(or高DEF
・Matk公式(現仕様、韓国仕様よりも大幅に低い
・スペルフィスト、マイナスオーバーフローバグ
・マンホール、茨の罠の城攻戦MAPでのバグ(一時的?使用不可措置中
・リーチエンドのバラマキ狩り
・PTボーナス関係の低下
・シーズ補正
・マンホールとシャドウフォームが対人マップ以外でもPCにかかる
・カンファ発表のスキル性能との差異(SG,SW,SC)
・三次職、製薬製造JOB補正
・スキル倍率に加算になっている、一部バフスキルやカード、装備
・MDEFが減算しか無い
・詠唱時間公式、割合短縮とDEX変動の調整
・防具精錬、オーバー精錬のアンバランス
[PR]
先週休んだら流れがわからなくなった。
周知の通り、F1は神器作成可能な状況。攻め手多数な予感。

スタダは無し。
先週セレと無為に潰しあったSZPは来ず。
しばらくしてセレ登場。
ここから長い守護戦のはじまり。
板では守護完全防衛という表現が使われたが、ちと誤解を与える表現かと。
2回ほど守護階段付近まで押し込まれたし、@ちょっとセレの圧力があれば、
すぐバリケ戦に移行した可能性もあった。
結果的に押し返しが成功し、また防衛ラインも安定化できた。

今週のセレの印象としては、2人のLKに神装備が搭載されており、危険だった。
これが崖上に来て荒らされたら、おそらくバリケ戦に移行しただろう。
こっちの中処理が良かったか。
ジョーク大量配置も効果覿面だった。前衛はゴスベタが多いので、
MDEFで押さえ込んでも常時叫べばすぐ凍る。

私は前線からやや後方でFARしつつ敵マスターを駆逐。
また金盾で毎度抜けてくるLKを足止め→凍結で次へ~という動き。
最近ようやくマスターの動きについていけるようになった感じ。
[PR]
サクライJにて
なんかCTが結構強いという話だけど、ある意味これは間違いである。
補助スキルであるマキシマイズパワーが、サクライJのATK計算式と相性が良すぎるのだ。。。
本来だとDEX200くらい振って得ることのできるアドバンテージを、ただのBSスキルで得てしまうのだ。。
@ウェポンパーフェクションも使えるスキルとなる。
最終ダメージ×サイズ%となった為、相性75%を100にしてしまうのだ。
つまり750ダメージのところ、WP使うだけで1000にすることができる。
武器精錬10を切ってでもこの2つは取らざるを得ない。
なんという矛盾かな。BSスキル万歳な皮肉

各種計算式を考慮して、現時点で想定しているステータス。
I100,V100で凍結・スタン100%耐性を得られない場合。
S 60前後
V 80前後
A 70前後
I 1
D 50前後
L 20前後
これでレベル100~102あたり。

もしI100凍結耐性が修正されない場合、無理してでもI100振らざるを得ない。
どうなるかね。
[PR]
毎週日曜~月曜にかけて沢山のアクセスありがとうございます。
ただ残念ながら、今週は私用によりお休みさせて頂きました。

今週はいろんな意味で重要な週でした。
神器作成云々はもちろんの事、抑えるところはきっちり抑えて次週に臨みたいところ。
同盟にとって重要な状況ということもあり、リミッター解除おkの御触れあり。
リミッターとは何ぞや?
それはご想像にお任せします。

来週も楽しいGGになればいいですね。
[PR]
とっくにR化された韓国鯖でも重要なパッチが今になって来ている現状、
仮に来週からテスト始まったとして、どれだけの意味があるのか。
属性テーブルを日本独自のものにするかどうか、この検証は非常に重要だ。
だがそれだけじゃないか?

サクライJで何かしら検証が行われたとして、いざ本鯖に来る頃には、
すでに大幅に変更されたものになる可能性が高い。
また、実装後も継続して改修するとの事なので、尚更テストの意味合いは薄れる。

とりあえず、情報収集だけは継続して行いつつも、
短期的な相場の乱高下が起こるようなら、投機的な売買も検討すべきだろう。
↓参考サイト

サクライJ 攻城戦テストサーバースレ その2

RO サクライJ テスト内容/報告まとめWiki
[PR]
今週は1年ぶり?くらいにLK出してみた。
ここ数週あまりにも即死ゲーすぎて萎えたのと、
やはりそれなりの装備とキャラいるなら火力で同盟に協力しなきゃならんだろう。
という個人的な思いもあり。

装備は↓な感じ
a0059429_212686.jpg

STRが140に足りなくて130後半という微妙すぎたんだけど、
敵のEMCに突っ込んでBBしたらけっこう倒せるものですね。
確かにエッジ強いわ。

しかし全般的に死に戻りゲーになってしまい。。。
相手がSZPやらセレだからGG初心者LKじゃ歯が立たないのは仕方ないにせよ、
無双には程遠い普通のLKでした。

来週にはR化の方向が見えてまたWSに戻る。。。予定が。。。
まさかの今週ノーパッチで困惑気味。
大丈夫か攻城戦テスト!?

あぁそれでGGの結果ですが、
防衛スタートで攻めセレ~SZP追加
SZPがセレを締め出しにかかるもののセレも諦めず応戦。
1時間以上入り口~守護前(りのせぴ防衛線)での小競り合いに終始。
SZPはセレに撤退させて自分らだけで攻めたかったようですが、
セレの思惑も同じだったか、延々と入り口付近で激しく戦っていた模様。
りのせぴ戦士達はこの戦いに参戦するメリットはない為、Muの遊撃以外は自重の指示。
結局最後までガチで戦うことはありませんでした。
なんか最後にLSの奇襲来てたけど、
EMCマスターの速さと神器・ボスc所持者の力技で3バリまで進まれてしまった。
まぁラスト5分まであんな奇襲しつつもSE砦3つ取ってるんだからすごいよね。
ガチったら負けるでしょうね。結果が概ね力関係を表しているように思える。
[PR]