<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月も今日が最終日
今年も残すところ@11ヶ月になりました(ぇ

先週の敗戦を教訓に挑んだ本日の戦い
結果はいちおう勝利という形で終わりました。

ただ、やっぱり新天空さんは強いっす
1バリ2バリで各々かなり時間かかったし、3バリではまさに総力戦。
激しい火力で近づくことも難しい状況

後方からの敵の遊撃にも気をとられ、前衛揃っての突撃ができず
ブーンポットでちょっと密集地帯に入ったらすぐ阿修羅ADSされて乙
私のやりたい“目立たずスルリと敵陣へ”がサッパリできず。。
鯖も重く、まともに動けない状況。募るフラストレーション

3バリではガーターゾーンでMB連打するLKが痛いしウザかったので火耐性100%で突貫
MS無効でバリケに張り付くのは容易なものの、激しいADS連打ですぐ乙る
また、ADS以外にもやたら威力のある『何か』で撃沈。

くっそーもー!何食らってるんだ俺!

みたいな感じで、やや取り乱す。
よくわからなかったけど、神器ボスカード系でなにかすごいのがあるっぽいですね。
あまり経験したことのない食らい方でちと混乱してしまった

先週の教訓で、敵の上手い教授等は把握してたので、
FAR付与CTで頑張って倒した

そうこうしてるうちにSWのバリケEMCが決まってなんとかナミヘイ防衛を突破
エンペ割らずに確保で様子見

天空は抜けてこないものの、エンペ5セル手前でいきなりお猿にEMC決められる。
あらら~と思いつつ処理
お猿とchで割りあいになって五分五分な雰囲気

いちおうchで割れて防衛開始
お猿はその一発狙いのEMCだけで撤退
天空も1バリ完成した時点で撤退
一番の脅威は3バリに張り付いたぷっか氏でしたとさ。。。

その後は黒麺と天空の砦を適当にツツイて牽制
4砦獲得だったのかな?


所感
いちおう勝つには買ったものの、今の装備とWSという職業の限界を感じる昨今
何より神器ボスカード所持者が多すぎて、予想だにしないところで簡単にやられてしまう
最前線で廃プレイヤーと剣を交えるのはツライ感じになってきました
まぁ、やれるところまで頑張りますよ
[PR]
by namake55 | 2010-01-31 22:39 | GvG
おし
タイトルで目立ってみたw


どういうことかって?

先日明らかとなったJROの新しい展開方針
レベルによる経験値偏差だの武器ATK依存だの無詠唱ありなしだの、
個別の案件に注目が集まっている中、
個人的には新しいJROのベースとなるクライアント自体が、新しいものをベースとするのか、
はたまた今JROで使われてる古いクライアントをベースに、3次職が乗っかれるように改修するのか、
どっちなのか気になっていました。

結局明言はされませんでしたが、文章の流れからすると、新クライアントをベースにしつつ、
多くの日本独自要素を盛り込む
ということのようです。

そこで気になるのが、関心を集めている事柄以外の変更点であります。
もちろん、ステ依存度が減って武器ATK依存になればメギンがゴミになってしまうし、
固定詠唱が実装されてしまうと、wiz系の夢は打ち砕かれてしまう。
そっちも大切な要素だったわけですが、私が一番気になるのが下記の属性表であります。

↓ 現在の属性表(プレイヤーはレベル1属性です)
a0059429_2361160.jpg


↓ 韓国で実装されている新クライアントの属性表
a0059429_23725100.jpg


どうでしょう?
対人に熱心な読者様なら人目でその意味を理解されるはず。

ただ、これが現実にそのまま実装されるのか、
日本独自要素として改修されるのか、注視したいですね。
特に念鎧を所持されている方。

※韓国の最新事情のか知らないので、事情は異なっているかもしれません。
 あくまでリスクの1つとして捕らえてもらえたら。

[PR]
by namake55 | 2010-01-30 22:59 | 検証
リンク集とか更新しています。

自ステup板とかお勧めです。
昔の投稿とか見てると懐かしい人をみつけたり、
2HAメマー最強時代の名残。。というか残り香を感じることができたり。

GG動画も一通り見終わった。
お勧めはイルさんところですね。
他職でもいろいろ勉強になります。
臨場感・みんなの必死感がヒシヒシと伝わってきます。

最近よく『WSの動きで一番大切なことは何か?』的なことを聞かれるんですが、
そんな難しいことをポンと投げられても困ってしまう。
いまの私の立場と経験などから導かれる答えとしては、
『どうやって目立たないように動くか』
という点に尽きると思っています。

隠れたり逃れたりする能力の無い職業において、
これは非常に大きな課題だと感じています。
つい最近までは、前線で突出してCTで敵を落としまくるのがかっこいいと思っていましたが、
いまはいかに目立たず、それでいて成果を上げることを目標にしています。

なぜ壊されたんだ?いつのまに?誰に?そんなADS食らったっけ?

って相手に思わせることができたなら、概ね頑張れてるのかな。。。と思います。
存在感を消しつつ、それでいて成果は目に見えるカタチできっちり残す。
そのためにどうするのか。
これがいまの私のWS論です。

なんか論点ズレたけど気にしないw
[PR]
by namake55 | 2010-01-28 21:44 | GvG
今日も速攻で更新ですよ。

結果は、新天空同盟さんに見事に落とされて、なおかつ確保されてしまいました。

完敗ですね。

詳細
守護防衛でスタート。
例の折り返しガーターゾーンで防衛するものの、ジリジリと押されて、
天空(緑)だったか。。に守護手前EMC決められて詰み。

1バリは件の残り1本の「瀬戸際防衛」で9:00まで粘るものの、
相手の執拗な粘りに「根負け」して折れ。
ここで相手を転戦させるまで粘れなかったことが「結果的に」痛かったです。

2バリもかなり粘るものの、1バリ割られて2バリで粘れるわけもなく。折れ。

3バリは「先週の成功体験に基づき」瀬戸際防衛するものの、
黒麺おさるのバリケEMCが数回通ったこともあり、厳しい展開に。

心の中では『てめえらKYすぎだろォイ!!!』とか思うものの、
勝負の世界は甘くない。
相手と状況は選べない。

9:40分くらい?に割られて3バリ割られて取り返しに向かう。
このあたりで転戦するか取り返すのか判断に迷いが。。。
相手の3バリ展開も遅かったのでチャンスはあったんですが、結果的に取り返せず。。

見事に奪われてしまいました。



正直ハラワタ煮えくり返ってますよ。
でも戦いそのものは最高にエキサイティングだったし、新天空同盟は強かった。

自分の動きとしても、100%真剣モードでかなり装備壊せてたと思うし、
個人的にはアレ以上やるにはもう1ステップ装備とPスキルを上げないと無理な気がします。
そこまで追い込んでやってみた。でも及ばなかった。

あえて敗因を挙げるとするならば、敵よりも身内にあった気がしますが、
雑兵の私が言うまでもなく、経験豊富なりのせぴメンバーなら感じ取ってると思います。

新天空同盟さんの印象ですが、
①かなり戦いなれた教授が印象的だった
②タフで突出してくるwiz1が目立ってた
③ADS狙撃の名手がいて、頑張って紛れ込んだのに狙撃されてきつかった

こんな感じでしょうか。

たぶん板やらブログでは『黒麺KY』な意見が多そうですが、
わたし個人としては、あえてそこを言いたくない気持ちです。

新天空同盟は強かったし、何より1バリで、どちらかというとこっちが有利な状況でも
9:00まであきらめずに攻め立ててきたわけだし、
その粘りに根負けしたのはむしろ我々だったわけだし・・・

あらゆる面で悔しいの一言です。

まぁ、らぶせぴ時代から我々は幾多の辛酸を舐めてきたこともあり、
今回の教訓も次回に活かせたらいいのではないでしょうか?
少数精鋭で下克上を狙う。非常に拮抗したいいライバルとして新天空同盟が現れた気がします。

酒が入ると文章も進むわww
速攻更新なので誤情報あるかも。許してね。
[PR]
by namake55 | 2010-01-24 22:22 | GvG
なんか今日のアクセス数すごいんですけど。。。
どこかに張られたのかな。。。GGレポ(というほどの記事ではないが)を速攻で上げたのがよかったのか。
調子に乗って連日の更新。

まーなんというか、長いことROやってきて、私も古参と呼ばれる部類に入ってきました。
この1.5倍期間に2PC育成ついでに、低レベル狩場で育成頑張ってる人にPT投げまくって、
加入してくれた人にAR供給したり会話しながら狩したり、それなりに楽しめました。

「SD4Fソロの会」を懐かしく思いつつ、たまにはこういうのもいいもんだなと。

WS志望の人もけっこういるんだけど、狩場の相談に答えることができない。
なにせ追い込みは生体3ソロだったし、単純狩に耐えられない性分だし。。

生体3で発光したとか、カトリ沸きポイント独占で20分で10M稼げるとか言っても、
「冗談でしょw」と言われてしまう時代になった。
自分の力で経験値をもぎ取る時代は終わり、神器を携えたケンセイやら何やらで一気に引っ張り上げる今、
ましてやWSという職業で、ぎりぎりの狩に挑戦する猛者はほとんどいない。

生体3実装直後、WSソロでネックになったのが、アンフロでカトリのJTに耐えられない問題だった。
BSスレでも、生体に挑戦する猛者の試行錯誤が綴られ、やがて着替えることで問題の解決に至った。
このプロセスは実にエキサイティングだった。
あの当時、接敵中に着替えるなんて発想は誰も考えもしなかったし、
ましてや着替えが成功してもギリギリの狩だった。
思いついた先輩WSは神だと思ったものだった。
CTが非常に有効だったため、LKソロよりもWSソロの方が先に確立されたのも興味深い。

温故知新
あのときの経験が、今のGGに活かせてる部分は大きい。
諦めない粘着質。WS愛。
ベターなんて妥協だ。無理してもベストを狙う。
このテの気概も、当時の生体で磨かれたものかもしれない。
[PR]
by namake55 | 2010-01-18 22:43 | GvG
魂リンカとコートケミを実装した今回。
最初は死に戻るたびにコートして復帰してたんだけど、
乱戦になればなるほど気が急いて忘れてしまうzz

魂はめちゃ有効でした。
さすがにFARCTの威力は高かったようで、LK以外は狙えば落とせた感じ。
ただし、そんなピンポイントで狙う余裕があるなら破壊工作優先するのが現実。


防衛スタートからFAST攻めへ移行。
1バリ割れたところで相手が放棄したのでそのまま確保。
しばらく防衛して、バリケ完成して転戦したところで転戦。
しかし転戦してすぐに『新』天空同盟が襲来。

こちらが後手後手の防衛している間に両守護をあっさり壊される。
1バリ防衛開始するものの、EMCのタイミングが運悪く、
潰しあいでこちらが不利な状況になってしまいます。

そうこうしているうちに1バリ、2バリも同じような展開で破壊されます。
Wメギンだの金盾持ちだのいたようですが、私はあまり気づきませんでしたzz
毎度のひでとさん位しか。。。わからなかった。。

どちらかというと、阿修羅に狙撃されまくってきつかった。
まぁ一番嫌いなのはDisですけど。。。

ちと気になったのは、EDPの通常攻撃で粘着されたり、
やたら無意味な位置でBBされたりと、お互い意味ないじゃん的な場面がありました。
EDPするならサクッとSBで殺してくれと言いたい。
なめられてるのかこちらの反撃を期待されてるんだか、中途半端で気になりました。。。

速攻で上げたので誤情報あるかもしれません。ご容赦を。


a0059429_22433924.jpg

阿修羅の狙撃がキツかったけど、こっちも資材食って頑張りました。
黒麺に比べたらマークも薄くてやりやすかったかも?
[PR]
by namake55 | 2010-01-17 22:44 | GvG
ブログ放置してた。。。毎度のことだが申し訳ない。

とりあえず年明け~の報告。
1/3GGは雇用先を募集して出る予定だったんですが、
開始2時間前に親戚がやってきた為急遽欠席に。。。

当ブログでも誘ってくださったのに申し訳なかったです。。
個人的にも楽しみにしてたので残念でした。


1/10GGは、りのせぴ通常営業。
ただしMu撤退に伴う再編成で、いろいろと調整が必要だった模様。
人数的にも若干減少?したみたいで、
黒麺相手では完全に一蹴されてしまいました。

要職が不足して全体の職構成も悪かったっぽい。
もうフルボッコでどうすることもできなかったですね。

人数云々言いたくないけれど、あまりに圧倒されてしまったのと、
そーるどあうと氏に無双されすぎて惨かった。
ターゲットが多すぎて、味方の中処理が追いついてなかったですね。
相手のLK多すぎて氏を探すのに手こずったり。。。


で、本日1/17GGからは、新兵器を投入します。

年末年始の暇な時間を利用して、2PC環境を整えたのであります。
PCは元からあったんだけど、ディスプレイが無かったんです。
で、この1.5倍期間を利用して育成せいせい!

①ポタ専属アコライト(プリではないw)
②コート専属ケミ
③BS魂しかスキル取ってないリンカー

の3人を育成。本体のWSを支援することだけが目的なので、スキル振り・ステ振りは適当。。
というか、wikiに書いてあるとおりにしてみました。
こんなときにwikiは心強い。特にテコン系は初めてだったので、浦島太郎状態。

これでどうにか戦える!

WES組は資産家が多いのか、RMCでは怨霊だのデビだの取引されてますね。
今後が楽しみ。。。というか不安だけど、2PCで乗り切っていきたいです。
a0059429_89852.jpg

政略結婚の図
[PR]
by namake55 | 2010-01-17 08:04 | GvG