<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

30分ほど遅れて参戦

ログインてすぐEMC
いきなり3バリ押されてるところからスタート。

予想通りの展開で特に驚きもなく。。。

同じこと何度も言うのもアレなんですが、
どうあがいても黒麺相手に正面からぶつかって勝ち目は無いわけで。。。

割られることは当然として、取り返すことも難しいわけで、
機動力を活かしてあわよくば割り返せるかも!
という話になるわけです。

でも今回は無理でした。

自分は麺の中でも火力のある前衛に的を絞って破壊活動してました。
けっこう壊れるんだけど、本気の前衛さんは予備を何本も持ってるし、
なにせターゲットが多すぎ&阿修羅にやられまくって微妙すぎた。

ただ、今週は対おさるでいいところがいっぱいありましたね。
N3エンペ↑でEMCされた時もMN主体で完全に掃討できたし、
最後3バリ付近でEMCしてきたときも、MNで抑えて危なげなかったです。

というのも、ERの時はおさる潜伏がアナウンスされてて、ある意味準備万全だったというか。。
自分はエンペに張り付いていたんですが、画面内に敵が来ることはありませんでした。

最後3バリ前で掃討したときは、
じつはあの10秒ほど前まで防衛してる人間なんて数人しかいなかったんです。
おさる潜伏を把握した上で、敵のEMCが決定的だってことで、MNがEMC
そこにやってきたおさるにしてみれば、『なんだMNがっちり守ってるじゃん』
って感じに見えたはず。

ここは流石MNマスターといった感じでした。

まぁ、黒麺がどこぞに本城固定して派遣出すようになれば、チャンスもあるんだろうけど、
こっちが守るしかない状況で、しかも黒麺全軍ではあまりに分が悪すぎた。


これが今週のFAですね。。
[PR]
by namake55 | 2009-10-26 22:34 | GvG
F1防衛スタート

入り口には黒麺いっぱい
傭兵も多数
クリエいっぱい阿修羅いっぱい

この時点で、私個人的には「守りきれるか」ではなく、
「どこが割ってどれだけ回せるか」に主眼が移った。

スタダと同時に圧倒的な圧力で押しまくられ、実質20分くらいでエンペ付近まで押し込まれる。
とりあえず1回目はセレで割れ、即座にMNEMCで割り返し。

もういっちょセレで割れるか!と思いきや、
エンペを殴ってたセレLKが落ちてしまう><

結局黒麺で割れて完全に攻守交替。
3バリ付近での争いからガーター折り返し地点まで押し戻される。
そこで延々押したり押されたりを繰り返すものの、押し切るのは難しい状況。

結局諦めてF5セレ攻め。
入り口防衛が厚かったものの、MNマスターが上手くすり抜けて守護EMC
守護破壊にあわせてChが1バリEMCで一気に突撃。
おおよそ20分でエンペ割り。防衛へ。

とりあえずセレ相手に3バリ防衛していると、黒麺1G追加。
最初はセレと三つ巴の戦いになるものの、セレ・黒麺で共闘して3バリに押し寄せる。
a0059429_21111331.jpg

私はとにかく「ぷっか氏」への粘着に専念。
高ASPD通常攻撃による足止めと、それによる位置ズレ誘発で、それなりに被害を抑えれたと思う。
氏も目的地点まで移動できない限り無駄にBB連打したりしないので、その点も助かった部分だ。
味方のEDPSBも対応早くて素晴らしかった。
a0059429_21341963.jpg

めっとさんが久しぶりにヘルめっとをかぶっちょる。
しかも何やら英語をしゃべっちょる。


で、↓ がラスト15分~の状況。
(めっとさんの動画の後半部分に写ってますので関心ある方はそちらへ)
(クリックで拡大)
a0059429_21162584.jpg

相変わらずぷっか氏粘着に集中。
ゴスなんだか壊れたのか知らないけれど、凍りまくりでバリケには全く攻撃できてなかった。
助かった。。。
a0059429_21204691.jpg

で、私の陣取ってるこの位置なんですが、
私的にはいい位置取りじゃないかと思ったんだけど、実際どうなんだろうか。
重要な1マスを陣取って、尚且つ適宜メルトCRで敵前衛を無力化できれば~と思ったわけです。
ただ見方を変えれば、見方からも邪魔な位置取りだと思われかねない位置でもあり、
中の人の心理的にはすごく不安でした。

とにかくこのバリケを守りたい一心での位置取り。。
第三者の方の意見を拝聴したいです。

それと、この壮絶な最前線にも関わらず、5分くらい立っていられたのは、
味方の支援のお陰ではありますが、火or水ナハトBBに対して水鎧+高火耐性の強みが出たと思います。
聖or地付与されない限り、屈強なセレLKのBBでも1000前後のダメージです。(ぷっか氏を除くzz
これも助かった。

どちらにせよ、この大ピンチを凌げたのは同盟にとっても大きな成果だと思います。
来週からは神器作成云々といった雑念も生じますから、益々頑張りたいですねw
[PR]
by namake55 | 2009-10-19 21:16 | GvG
匿名でカキコ頂いている方のご意見、私も大いに共感できるところであります。
せっかくの素晴らしいカキコなので、ホントは公開で書いて頂きたかったですねw
自分の考えに賛同してもらえることがこんなに嬉しいなんて、思ってもみませんでした。
長いことやってると、稀にこんな嬉しいことがあるんっすよね。

さて今週のGG
黒麺同盟がお休みということで、我々も手持ち無沙汰で!?困りましたzz

とりあえずF1防衛してみるものの、どこも攻めて来ない。。。
天空・セレあたりの偵察が来てたので、黒麺の一部を雇って来ることも考えられたのですが。。

30分くらい暇に過ごしつつ情報収集。
F1に防衛主体のユニットを残して前衛部隊はほぼ総出でN3攻め。
F1に敵が来るたびにEMCで戻るという安全を重視した消極的な攻めではありましたが、
攻め落とすことに成功。

ほかにも欲しい砦を攻めて奪取に成功。
F1防衛完了、N3、N5、C4取得となりました。

ぶっちゃけうまく行き過ぎた。。
この数週間に我々もだいぶ黒麺に鍛えられたようです。。
黒麺がいないだけでこんなに思い通りにいくなんて。。。

多少悔しい思いをするぐらいのほうが面白いのかもしれないと思った今回のGG

え?

マゾいって?

それは所属GであるMN(旧So)の伝統であります。違うか


---------------------------------------
追記

今週は墨谷の人GJでした。
N3バリケ破壊待ちで暇そうな銀世界氏に武器修理スキル使ったら、
コンバットが壊れててワラタ。
敵に塩を送らない主義なので、期待させてごめんなさいzz
[PR]
by namake55 | 2009-10-12 21:59 | GvG
愛車に金かけすぎて後悔しているなまけたろうですこんばんわ。

吸気・排気系のチューンは良かったとして、オーディオにも手をつけたのが間違いだった。。
もうBBSホイールは諦めます。。。
奥さんごめんなさい。。

あーそうだ
話はいきなり変わるけど、最近言われて無性に腹の立つ言葉があります。
それは、

「お子さんはまだなの?」

と言われること。
都会では無いかもしれないけど、田舎だと結婚 → 第1子というコンボが依然としてもてはやされるのであります。

ほっといてくれ!

ということでWSの役割について(ぇ
a0059429_20302045.jpg

「前に出すぎるな!」
「ラインを意識しろ!」

これは戦術の基本でありますが、
ことWSにとっては、必ずしもそれが全てとは言えない部分があります。
装備破壊の効果というのは、味方主戦力がぶつかる前壇で成されていなければならず、
大方潰しあった後では意味がありません。
したがって、時には味方LKに先行して破壊を狙う場面というのがあります。
SSもその時のもの。

この状況でwiz、教授の鎧を壊すことができれば、
後続の主戦力は大幅に有利な戦いをすることができます。
その礎となるべき「特攻」
これはWS固有の戦略だと自分は思っています。
[PR]
by namake55 | 2009-10-10 20:35 | GvG
皆様おひさしぶりです!

不肖なまけたろう、上期の決算時期ということで、仕事に明け暮れておりました。
それに、やはり結婚すると家に帰ると奥さんと話をする時間もできるし、
ビール飲みながら話しながらテレビ見ながら~となると次は無条件に寝てしまうわけで。。。
気づけば朝。。。仕事行ってきます!
ってな日々。

これまでは
帰宅→風呂→PC向かう→飲んで寝る
という流れだったので、必然的にブログも更新できてたんですが。。

今日はようやく一段落という感じ。

さて、先週も今週もGGは参加しました。
ご承知の通り、先週は黒麺からF1を奪取しました。
ぷりんさんに持ち上げられて嬉しいゎん。
でも、個人的にはなかなか思うように動けなくて、歯がゆい思いをしました。

この3ヶ月くらい、最適武器をいろいろ考えていたんだけど、
敵の中核ユニットの足止めには、結局「素手」がベストという結論に至りました。
disされてもASPDへの影響が少なく、CR連打でも圧倒的な秒間攻撃回数が得られます。
鯖が重くなればなるほど、素手の安定性が光ります。
タゲ側も位置ずれして動けなくなったり、スキルが不発したりと、
重さを味方につけることも可能。
お勧めです。

で、今週試したのが↓です
a0059429_20504013.jpg

特定ユニットを狙って確実に倒す仕様です。
これでAR+OTM+付与CT。
とりあえず、1対1ならLKでも倒せます。
だが決定的な弱点はdis。
AR切れたら役立たずに。。。

画面ギリからブーンポット使って敵wizを落とすとか、
サイトで炙りながらグリム暴いて落とすとか、
そういう使い方には最適っすね。
@後方で阿修羅狙ってるチャンプに対してブーンで突っ込んで逆にこちらが相手を倒すとか、
割とすごい火力が得られます。
@ロキを素殴りするのにも使えます。

で、今週のGG。

結論から言えば、
黒麺側がどうというより、我々らぶせぴ側がいつになく良かったと思います。
ぶっちゃけ素でぶつかれば、前半15分の結果が現実だと思う。

ただ、今週は各マスターのEMCが神過ぎて、
呼ばれる側もびっくりすることが多かった。

まぁ+αで黒麺側に隙があったとするならば、
最初の15分で圧倒できたことで、それが油断に繋がったんじゃないかと思う。
商業値を気にして?すぐ割らなかったり、
本城にもかかわらずマヤパサイト徹底することなく大規模派遣出したり、

これは力云々よりも油断と怠慢な気がします。
何度も言うように、戦闘力で言うならば、前半15分が現実です。
前半15分は黒麺側のちもさんの動画参照です。

板等で荒れているので詳しくは書きませんが、
私個人的には最高にエキサイティングなGGだったと思うし、
強い相手に対して自分たちが頑張って勝利したんだ!というのが率直な感想です。
勝者の驕りとか、敗者の弁なんてどうでもいいんです。
勝つこともあれば負けることもある。

自分ができることを精一杯やる2時間。
それが私なりのGG論であります。

他のブログでいうと、べりぃさんの分析が一番冷静かつ的確だと思います。実に的を得ている。


------------------------------------------------------------------------
最近チェックしているサイト

墨谷二中ポータル

圧倒的な情報量と更新頻度。
公式の情報も独自のコメント・リンクを交えて紹介してくれるので、
仕事から帰って新しい情報を得るにはうってつけのサイトです。
忙しいサラリーマンGGプレイヤーにお勧めです。

あっとそれから、
トップの絵を某氏に描いていただきました!
めちゃキュート&かっこいい!
髪型・ヘアカラー・溶接マスク・たれデフォが私の印。
最高のTOPページに仕上がりました!
氏に感謝します。ありがとう!
[PR]
by namake55 | 2009-10-05 20:42 | GvG