<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前回のクジに¥10,500つぎ込んでゴミばっか。
萎えてもうやらんと心に誓っていたのだが。。。

やっぱり欲しいのD靴が。。

で、今回も上限¥10,500のつもりで散財開始!
¥4,500でようやくレアがきた!
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投資に見合ってるんだかサッパリわからんけど、
これを売ってD靴買いたい!ってことで宣伝。

欲しい方いたらお売りします。
D靴査定23Mです。よろしくお願いしますm(_ _)m

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話変わって、デジカメ買いました。
これまでは7年前の200万画素という悲惨なモノを使っていたのですが、
今年は友人の結婚式が3件もあるということで、新規調達しました。

機種はパナソニックのLumix DMC-LX3です。
性能もコンパクトカメラとしては優れているし、何より見た目で選びました。
興味ある方はググってみてください。

で、ちょっと撮ってみた。
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目一杯寄ってもピントが合う。
前のカメラがボロ過ぎたこともあり、感動。
ブログ用に超低画質にしてるんだけど、十分見れる絵になった。
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ついでにPC環境を。。
6年前には最新鋭だったPen4も、今となってはお荷物仕様。。
HDが1度壊れたけど、それ以外はノートラブル。
これにはソニータイマーは搭載されていなかったようだ。
新しいPC欲しい。
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by namake55 | 2009-02-26 22:04 | 検証
未実装スレに興味深い翻訳が張ってありました。
韓国サクライR仕様の、本鯖実装にあたっての問答集。


★2/19オンライン懇談会
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Q.無詠唱できなくなったことですし、ミョルニールを他職にも解禁してください><

A.無詠唱を考慮して装備制限をつけてるわけではないので却下します。
 性能も特に修正するつもりはありません。
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Q.リニューアルで武器カードの公式が変わりました。
 Lv1武器とLv4武器の相場変動に関しては何か対策は?

A.相場を維持できるように数値を調整したつもりです。
 それと今後もっといいアイテムが実装されるので、相場はそのとき動くでしょうね。
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Q.リニューアルで色々ステ公式などが変更されましたが、既存キャラへの救済策は?
A.本鯖適用後、1回だけスキル・ステータスの再分配を提供する予定です。

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Q.Lv100以上の狩場が少なすぎる。
A.今後のアップデートで狩場を追加予定です。
 EP13.1以降はLv100以上向け狩場にしたいと思います。
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Q.レベル制を導入したらゲームプレイの自由度が制限される危険性があります。
 特に特定の育成タイプが絶滅するのではないかと心配です。

A.レベル補正のうち、ドロップ率と獲得EXPに対する補正ですが、
 現在はレベルが高すぎても低すぎても0まで減るように設定されています。
 育成自由度のために最低保障値を設けるつもりです。
 また、特定の育成タイプ用の専用アイテムを企画しています。
 例えば製造BS用に、DEXとLUKで攻撃力が増加する武器などを考えています。
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Q.オフライン懇談会の告知についてですが、
 「よく見ると3/25に大規模アップデートを予定している」らしいですね。
 まさかこの日にRを実装するつもりなんですか?

A.確かに大規模アップデートをする計画はあります。
 しかし3/8のオフライン懇談会で発表したいので待ってください。すみません。
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Q.リニューアル公式によって、一部のアイテムの価値が暴落しますよね。
 特に武器は顕著で、ドラキュラコンポジや深淵パイクが最適解でなくなります。
 カードを取り外すなどの救済措置はありませんか?
A.予定はありません。必要に応じて武器の性能(武器レベルなど)を調整します。
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Q.この前のオンライン懇談会で、
 「3-1だけ先行実装しても攻城戦は問題ない」とおっしゃいましたが
 3-1と2-2の間に大きな壁が生じるのは確定的に明らかでは?

A.攻城戦において、レベル補正が影響するのは状態異常確率だけです。影響はないと思います。
 また、確かに3-1と2-2の間には性能差が生じますが、
 性能差よりもむしろ、適切に3-1と2-2を配分すれば活躍できるでしょう。
 3-1と3-2の同時実装は難しいですが、不満が多いようですので代替案を検討します。
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Q.固定詠唱について、ウィザード達からの不満が非常に大きいです。
 いっそのこと撤廃してくれませんか?

A.無詠唱を廃するのがリニューアルのコンセプトでした。
 理由はゲームバランスへの悪影響が大きいからです。
 無詠唱だと近接キャラ・モンスターは触れることすら出来ませんので。

 現在の状況ですが、SGは本鯖に比べて全体の詠唱を20%カットしました。
 その代わり、残りの詠唱時間のうち20%が固定です。つまり2.4秒ですね。
 固定詠唱はステータスではどうやっても減らせませんが、
 他キャラの補助やアイテムによって減らせるようにします。全部減らすのは無理ですが。
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Q.・・・固定詠唱を減らす課金アイテムでも実装するつもりですか?

A.開発者としては乗り気ではないですが、基本無料鯖もありますので・・・
 課金アイテム実装もないとは言い切れません。
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Q.ホムや傭兵のレベル上限が開放されると聞きました。詳細を!

A.3-2のジェネリックで「ホムンクルスS」という新ホムを実装します。
 ジェネリックに合わせて強力なホムにします。
 これは既存のホムと連携するとか、または既存ホムの進化系として考えています。
 傭兵は新しいものを追加します。既存のものはステータス調整だけです。
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Q.アスムとSWの仕様変更の理由は?

A.アスムは防御力2倍、SWは耐久力を設定しましたね。
 どちらもゲームバランスを考えて制限しました。
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Q.メギンのSTR+40ですが、リニュ後は価値が下がりませんか?救済は?
A.オプションを補強する予定です。STR+40は据え置きにしたいと思います。

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Q.なぜリニューアルを実施するんですか?

A.システム上の制限・限界が多かったからです。
 例えば100で上限のDEF、99で頭打ちのレベル、無詠唱に達するDEX150など。
 この辺りが新要素の提供に当たって障害となったので、リニュしちゃいました。
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Q.「リニューアル」って言葉の響きはいいんですけど・・・
 実際のところ、あんまり歓迎できる要素はないように思えます。
 現行システム据え置きの特別鯖とかを考えてはくれませんか?

A.予定はありません。
 リニューアルで全てのユーザーを満足させるのが理想的ですが、
 それは不可能なので出来るだけ多くの人を満足させられるよう努力します。
 「既存のラグナロクの感じを出来る限り維持する」を念頭において開発しています。
 「ちょっとやりすぎかな?」という部分は皆さんの反応を見て調整しますね。
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Q.リニューアル、何だか急いで本鯖に当てようとしているように見えますが?
 いつから開発始めたんですか?問題山積みなのでもっとゆっくりやってください。

A.リニューアルに関しての初の発表は2007年4月のユーザー懇談会のときでしたね。
 サクライRのcβオープンが去年の7月、oβが8月でした。
 まだ未完成ですので、色々と開発・修正中です。
 リニューアルが皆さんに不安を与えていることは知っています。
 そんな不安を軽減できるよう、テスト環境の充実と、完成作業に拍車をかけます。
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Q.名もなき島の視点は修正されないんですか?
A.いくつかの案を考えていますが、視点制限を解除するかマップを作り直すか
 または他の案がないか検討中です。
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Q.ハイネスヒールがゴミなんですけど?クールタイム減らせよ。
A.バランス調整を検討してみます。
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Q.没個性化が本当につまらない。特化ステにも救いの手を・・・
A.検討してみます。
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Q.盾のASPD減少がひどすぎ。ASPDが重要なチェイサーとか考慮してくださいよ。
A.ASPD公式は今後修正予定です。特に「レベルによってASPD減少」は撤廃します。
 詳しいことはいえませんが、上方修正になるのは確かです。
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★2/20オンライン懇談会

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Q.ASPDに関して色々
A.3/8のオフライン懇談会で詳細発表します。
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Q.RKの3倍ルーン+バーサク+クリティカルが無双すぎて他スキルがゴミなんだけど?
A.バーサクよりもバーサク+他スキルが強いのは当然です。
 本鯖実装後はルーンの材料を集めるのが大変なので問題ないと思います。
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Q.ルーンの材料だけど、レベル補正のせいで集められないんだけど?
 またBOT大歓迎ですか?

A.ルーンのアイテムはドロップアイテムのみで構成するつもりではありません^^
 難易度に問題があれば修正するかもしれません。
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Q.ボスのMVPEXPにレベル補正がかからなかったりしましたが・・・

A.ボスモンスターに関しては調整が上手くいかなかったので撤去しました。
 MVPEXPはバグです。調整が終わったら再配置します。
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Q.ステの最終値が120を突破するって噂が・・・

A.「三次職の更に上を実装したとき、120を超えても問題ないようにリニューアルする」
 という回答から発生した噂と考えられます。
 120で足りないと思ったらそれ以上の設定も可能ですが、
 三次職と二次職の間のバランスを考えると120が妥当だと思います。
 ただ、いくつかのステータスはキャラ個性を出すために見直すかもしれません。
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Q.3-1と2-2のバランスですが、エンペへの攻撃力が桁違いですよ?

A.99と120であっても、対人ではそれぞれの役割の差がありますので。
 効率の差はどうにかしたいですね。
 皆さんの意見をフィードバックしてバランス調整したいです。
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Q.#やアローストームですが、詠唱がアレすぎて使い物になりません。
 どうにかなりませんか。

A.修正を検討中ですが、攻撃力に関するバランス調整が難しいです。
 長い詠唱+強攻撃か、短い詠唱+弱攻撃にすべきか・・・
 はたまた強攻撃のままで、長いクールタイムやディレイを追加すべきか。
 議論中でまだ具体的には決まっていません。
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Q.スナのASPD180中盤→レンジャーのASPD160って・・・

A.企画どおりではありましたが、狩りのテンポが落ちますね。
 ASPD公式を修正する予定ですよ。
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Q.リニューアルって、どのくらいの人数でテストしてるの?
 それと、不人気アイテムを救済してください。
 (※社内テストを指すのか、サクライRそのものを指すのか不明。)

A.詳細はお教えできませんが、大体10人くらいです。
 集中テストが必要な場合、運営チームを除いて最大30人ほど投入しています。
 この人数ではテストに限界があることを認識しています。
 皆さんのフィードバックに感謝しています。

 不人気アイテムといいますが、我々がどう調整しても、
 皆さんは「効率」という条件を満足させるアイテムを好みますよね。
 高性能アイテムばかりではなく、特色のあるアイテムを一緒に実装しています。
 「効率的なアイテム」が足りないと感じられるのは、
 既存のラグナロクのシステムの数値限界のせいだと思います。
 リニューアルで補えるように努力します。
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Q.サクライRには槍RKがほとんどいないように見えます。何かコメントください。

A.両手剣をメインに考えて企画しました。
 RKとロイヤルガードの差別化を、アタッカーとタンカーとして位置づけています。
 槍スキルの不足に関しては見直しします。
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Q.(質問内容が意味不明)

A.三次職になると二次スキルを使わない、ということが起こらないように調整しています。
 状況によっては三次スキル<二次スキルになることもあるでしょう。
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Q.アクビのヒール力を増やしてくれませんか?

A.アクビのヒール力の問題は、
 ヒール自体の調整とハイネスヒールのクールタイムが問題で発生してますね。
 クールタイムを減らす方向で調整します。
 パッチ後のテスト結果でヒール力の補正を検討してみます。
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Q.後半のモンスターの高HPにうんざり。
 あと、PT組んでるのに(レベル補正で)獲得経験値がばらばらすぎる。
 これじゃPT狩りが廃れる気がする。

A.モンスターのHPに関しては、前回調整中であると回答いたしました。
 PT狩りに関しては、PTシステムを強化し、
 公平状態のPTのみメンバー数に応じて獲得EXPが増加するよう調整します。
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Q.RKのドラゴンに鷹みたいな自動攻撃(オートブレスとか)を希望!

A.企画時に検討しましたが、攻撃モーションがぎこちないのでやめました。
 CTRLクリック中にブレスが発動するとタゲがおかしくなったりします。
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Q.エウカリスティカが殴りアクビ向けっぽいですが、スキルツリーが・・・

A.確かに前提スキルが殴り型には使えないスキルばっかりですね。
 殴りアクビ用のスキルが完成したらそっちのツリーに入れたいと思います。
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Q.テトラボルテックスについてですが、AMPやLAが一発しか乗らないのはなぜ?

A.一発ごとにダメージ計算を個別にしているからです。
 乗るように修正するか、どちらも無効だが威力UP、などを検討しています。
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Q.リニューアルを本鯖に適用するに当たって問題だと思うのは、
 サクライRを体験済みプレイヤーと、未体験プレイヤーの乖離感です。何か対策は?

A.本鯖のキャラをサクライRにコピーしてテストができるようにしたいです。
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Q.高レベル向け要素もいいけど、初心者向けのコンテンツもほしい。
 例えば未転生一次がJ25までクエストで上げられる、とか。
 今途中で止まっている職業別ストーリーのクエストを活用したりして。

A.リニューアルでレベル上げの指導が簡単になりますので、
 成長ガイドやチュートリアルクエストなどを製作中です。
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Q.そういえば、2007年の懇談会で熟練度がどうのって言ってませんでした?
A.スキル熟練度ですね? あれは企画段階で廃案になりました。
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Q.勢力戦/国家戦はどうなりましたか。

A.リニューアル関連のお話ではありませんがお答えします。
 勢力戦に関してはEP13.2までで背景の下準備が整いました。
 今後実装予定ですが、具体的にはノーコメントで・・・フフフ。
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Q.三次職の転職はどこになりますか?異世界で勢力戦と関わったりしますか?

A.転職クエストがそろそろ実装されますよ。
 具体的には秘密です。ニャハハハハ~(※原文まま)
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Q.スキルショーカット増やしてくれませんか?三次で絶対足りなくなる。

A.もう一列SCのページを増やす予定です。
 それに合わせて、SCを4列同時に表示するオプションや、
 マウスクリックで使う補助スキルウィンドウなどを実装します。
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Q.モンスター配置はこれで決定稿ですか?

A.これから未配置モンスターとボスを配置するので、それによって修正されます。
 一部のモンスターのステータスも見直します。
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Q.新スキルウィンドウ(※日本未実装。韓国は本鯖に実装済み)について
 ヒールやテレポが旧ウィンドウを呼び出さないと使えないのは不便です。

A.職業の固有スキルだけ表示するよう企画しました。
 理由は習得して使うスキルと、アイテムで一時的に覚えるスキルの区別を明確にするためです。
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Q.もういっそのこと2-3にしちゃえば?
A.それはちょっと無理です^^;
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Q.今後、サクライは消滅してサクライRがテスト鯖扱いになるんですか?

A.はい、その通りです。安定性が確保されてからですけれど。
 本鯖に実装後、サクライRは定期的にリセットします。
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Q.戦場の神殿(フラッベウスのこと?)が不人気すぎます。せめてポイント増やして。
 再入場待機時間5分も長すぎる。だから人数集めるのも大変。

A.獲得ポイントを調整してみます。待機時間も考慮します。
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Q.属性耐性が100%なのに1ダメージ食らうんですけど、仕様ですか?
A.はい、仕様です。確定事項ではありませんが。

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Q.3-1の完成はいつ頃になりますか?
A.3月頃にギロチンとメカニックが実装されて、完了すると思います。
 バランステストなどは更にもう少しお時間をください。
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Q.ギロチンクロスとメカニック、どっちが先ですか?
A.ギロチンが少し先です。メカニックは同時実装~3週間差くらいでしょうか。
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Q.三次になるとASPDが激減する理由は?
A.全部の職業が激減するわけではありません。
 計算式の変更によっていくらか解決されるでしょう。
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Q.三次スプライトの修正予定について
A.RKは確定事項です。ドラゴンは未定です。
 あ、「ウォーロックの杖が服の中から飛び出す」んですか・・・
 確認して修正します。ありがとうございます。
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by namake55 | 2009-02-22 00:36 | GvG
今週は同盟を2つにわけて、紅白戦を実施しました。
先週ADPKに苦戦したこともあるし、連携を見直す機会を作ったという感じでしょうか。
中身について具体的に触れるわけにはいきませんが、
身内の実力がよくわかる貴重な2時間でした。特に前衛の個性がよくわかったので、
次回のGGから早速活かせそうです。同調して動くという意味で。

興味のある方は墨谷動画でもご覧くださいzz

あぁそれと、墨谷の人の動画に対して叩きに近い書き込みがなされているのは残念ですね。
その場その場の判断について、とやかく言うのはどうかと思います。
ある程度のレベルでGGやってる人なら、過ちや結果(論)に対してもっと寛容になれるはずです。
それに、あのレベルでチェイスやってる人はLOKIでも極少数だと思います。
お手本とは言わないまでも、自分ならこうするとか、教材として見たらいい勉強になると思います。

無いとは思うけど、閉鎖されたらショックだから書いてみた。
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by namake55 | 2009-02-17 22:14 | GvG
先月だったかな、別鯖のWSさんがフルストに苦しんでるというカキコがあったのは。
実際、上手いチェイスを止めるのは本当に難しい。

すみやの人の動画見たらわかるけど、ただでさえ厄介なCWに加えてブーンpot、WSP連打されたらWSの機動力では太刀打ちできない。

ではどこを狙うか?
フルストorとび蹴りで近接してきたタイミングを逃さずCR・CTを打ち込むことだろう。
これしかない。
チェイスにとって姿を現した状況で足止め食らうのはそれだけで脅威となる。
そこを執拗に狙うべきだ。

従ってWSの側としては、倒すということにこだわるのではなく、
CWさせない状況を攻撃によって作り出すことが重要になるだろう。

さすれば、結果として倒せることもある。よくある。
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by namake55 | 2009-02-13 22:36 | GvG
GG終了後に更新したらアクセス数がやたら増えて焦った。。
ご意見・ご感想が寄せられ、それにあわせて記事を修正しました。

GG終わってすぐ書くと、感情がそのまま文章に乗ってしまうからイクナイですね。
読み手に不愉快な思いをさせてまでブログ書く気は毛頭ありません。
不愉快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。

この際、わたしのROプレイヤーとしての感情・関心・心意気を書いてみます。
まず不肖なまけたろうの関心事項。

40%は自分および自同盟への関心。
40%は相手(敵方)への関心。
残りの20%は自己顕示欲で構成されています。


いかに公明正大中立な記事を書こうとしても、
自己顕示欲がある以上、完全にニュートラルな視点を得ることは叶いません。
まずそのことを理解していただきたい。

それと、私は『らぶせぴ同盟』に所属はしていますが、
私の書くこと=同盟の総意ではありません。
私の書いたことが、『らぶせぴ側はこう思ってたらしい!』
みたいに一人歩きすることを何より恐れています。
たかが1兵卒、しかもWSの日記ですので、
そこは重々ご理解いただきたい。

こんなことを書く必要が生じるのは不本意である一方、
それは一定以上の影響力を持つようになったことの裏返しでもあります。
嬉しいような身が引き締まるような。。ちょっと複雑な心境ではあります。

ただ、これだけは声を大にして言いたい。
大勢の人間がリアルタイムに繋がる貴重な2時間なんだから、
萎縮することなくその情報は広く発信されるべきと思います。

各所で熱い戦いが繰り広げられていても、1人の人間が目にするのは目前の1画面のみです。
これを補うために、ブログ・動画を通じて、あのときこっちではこうだった!
向こうはどうだった!みたいな情報を得ることで、より楽しみが膨らむと思うのです。

ですので、今後も頑張って記事を更新していきたいと思っています。

追記
某ブログ(ADPK側)に書かれていたのでお返事を。。

Qらぶせぴ防衛中、最初の防衛箇所はWP入って直ぐ、
これを崩すと守護石で防衛をしていました
ただ簡単に崩させてくれなくて、質が高く更にゴスのLK、メルトでCTを振りまくWSなどが、こちらの後衛を殺しに陣地に乗り込んできます。

こういう連中には阿修羅しかないので、SC、凍結後阿修羅を徹底させました
割らないでと結構くどく言ってたのですが効果は出たでしょうか?


A:徹底的にやられました。。ちなみに凍結しなくてもやられます。。。


ぁ、それはそうと、墨谷の人の動画が面白すぎて吹いたzo
なんだっけ、FF4の音楽があわせてあった動画。さすがですわ。

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by namake55 | 2009-02-09 21:15 | GvG
はぁ~疲れたzz
ADPKさん強かった!

とりあえず、ADPK同盟について個人的に思った事を列挙

・教授陣、LPが上手かった。SC・蜘蛛・ディスされすぎで顔真っ赤だった。

・阿修羅陣も高DEXで避けることは難しく、倒そうにも残影上手かった。
 アスムで食らってギリギリ生き残ったので、威力的には24Kあたりに調整しているか。

・wiz陣は、1人上手い人がいた。
 上手いLP・Mbrの脅威も重なり、けっこうやられていた。

・ものすごい反射痛いLKいてびっくりした。精錬値いくつだよzz

・いつもは魂SBやらEDPやらで何度も殺されるAXだが、今回は平気だった。

・ADS。。投げすぎだろオイ

・EMC。。はやい!位置いい!鬱陶しい!!


序盤の戦い

ADPKが砦前に集結した時点で、今週は面白くなりそうだとwktk
40~50分は守護石を巡る攻防戦。先週と同じ感じで撤退するかなぁという油断。
その直後、割とあっさり1バリケ、2バリケと立て続けに破壊される。
先週と何か違うなぁ。。ちょっとやばいかなぁと、いまさら思い始める。

後半の戦い
第3バリケまで追い込まれ、更にEMCで呼ばれた状況からしてこちら不利な状況!
これはヤバイと遂に本気モードへzz
それでも3バリケ破壊され、確保されるという事態に。。

直後に割らせることなく取り返すものの、これに乗じて黒麺おさる1G追加。
ますます混沌状況に。。
そして割られる。。

バリケ張られるものの、相手は1G。
すぐに取り返して防衛モードへ。このあたりでADPKも転戦。
どうにか砦を奪われる事態は回避できました。


総括
ADPKさんは今回3G投入していて、人数的には同じくらいに思えました。
特に教授陣の上手さが際立っていて、正直これが続くならドル鎧じゃなきゃ厳しいと思える程でした。
最終的に勝負に勝てた要因としては、前衛陣の錬度がややこちらが上回っていたことでしょうか。
前衛vs前衛の状況は、ほぼこちらが制していたように思います。
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by namake55 | 2009-02-08 23:44 | GvG
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最終手段。
いま以上にCTの威力を追求すると、無理してでもコレを着るしかないんですよね。。
氷結耐性が目に見えて効果あるのは素晴らしいのだが、乱戦時はどうにも凍ってしまう。。
1対1の時だけ着替えて使ってみた。
結論を出すには@3週はかかりそう。


GGの内容は、なかなか難しかったですね。
阿修羅もらいすぎて顔真っ赤。。
いつもは通用する詠唱止め狙いのCRが通じず。。DEX高すぎだろとかブツブツ独り言。
『威力重視!』とか言ってハエの止まるような阿修羅打ってくるチャンプはもはやおらず。。
食らう側としては世知辛い世の中になったものです。D装備も含めてね。
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それはそうと、このブログからもリンク張らせてもらってる親方のブログが更新されててびっくりした。
べりぃさんとか早速突撃してるし。。流石ですね。

親方といえば、むかーしむかし、コンバットナイフが600Mした時代からコレを所有してて、
その考察に釘付けになった記憶がいまも鮮明に残っています。
あれを見てCT+コンバット構想が立ち上がったわけだし。
今後の考察&ご活躍に期待します。
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by namake55 | 2009-02-04 22:43 | GvG