<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガソリンスタンドにて

いつもなら
私 : 「ハイオク満タン現金でお願いします」
店員さん : 「ハイオクを現金ですね。ありがとうございます」

という会話。
ところが今日は

私 : 「現金満タンハイオクでお願いします」
店員さん : 「現金をハイオクですね。ありがとうございます」


ん?


私の要求は現金を満タンよこせと言ってるのは気のせいでしょうか?
しかもその対価として私がハイオクを支払う??
もうメチャクチャzzz


給油中に笑いをこらえるのに必死でしたとさ^^;


ということで、年内の更新はこれが最後
また年明けにお会いしましょう ノシ
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by namake55 | 2006-12-23 01:54
53 :名前記入ミスさん :06/12/19 19:11 ID:yXCE17sU
錐5~6で折れたバグとかで巻き戻りこねーかなー

56 :名前記入ミスさん :06/12/19 19:14 ID:JDXNidXU
濃縮オリエル効果実装されてる?
確実にされてなさそうなんだけど・・・
+7のグラを9本精錬して+8になったのが2本て効果実装されてないと思うんだが・・・

91 :名前記入ミスさん :06/12/19 20:49 ID:qVQikPJg
+4~+5を2連続でクホった俺は・・・

2000円返しやがれええええええええええええええええええええええええええ

111 :おでん鯖にて :06/12/19 21:25 ID:Jeze32Xk
濃縮エルニウムで+4sブーツと+4sマフラー合わせて6つ過剰
+5までに5個破損
+6までに残り1個も破損

その後+8sマント4個を+9に挑戦
一個のみ+9成功、3個破損

結論:このシステムは現金とZeny吸い上げシステムである。

以上。

121 :名前記入ミスさん :06/12/19 21:59 ID:eFa3KBQk
ブーツを濃厚カンカンしてきた。
+6→+7 4/4
+7→+8 1/4
+8→+9 0/1

微妙・・・

171 :名前記入ミスさん :06/12/19 23:34 ID:9AIeJKPg
+7シューズ3個 +7ブーツ1個 濃縮エルで叩いたところ
全部+8にもならない。
濃縮オリでドラゴンキラー叩いたら+5→+6でクホホ
アサダガ+4を叩いたら+5に。
正直あんま変わんない気がする。

233 :名前記入ミスさん :06/12/20 08:56 ID:xmLJOR5E
濃縮エル使って検証しようと思ってマフラー2個買ってみた。
4→5で普通にクホったので(濃縮は未使用)もうやめとくね(^ー゚)ノバイバイ

247 :名前記入ミスさん :06/12/20 14:21 ID:YVguAl16
うお~~~
この日の為に頑張って溜めていた+7の村正5本全滅でした
せめて1本くらいは+8になっておくれよ~~

257 :名前記入ミスさん :06/12/20 16:54 ID:teKpXcaA
濃縮でリアル破産したので
今年はおとなしくしてます
今度はお年玉で・・・・ふふふふふ

269 :名前記入ミスさん :06/12/20 18:47 ID:N38hgMPE
アイテム課金の是非はあえて口にしないけど、
+6ヴァルキリーマントが砕けました
さよーならー



どう見ても脳縮ポロニウムです。本当にあり(re
ということで、精練に挑む人は覚悟した方がいいようです。

宣伝 : 武器精練は濃縮オリではなくWSによる精練にお任せください!
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by namake55 | 2006-12-20 19:30
『濃縮エルニウム』、『濃縮オリデオコン』について

Q:『エルニウム』、『オリデオコン』とどれだけ違いますか?
A:『エルニウム』、『オリデオコン』に比べて、
 『濃縮エルニウム』、『濃縮オリデオコン』は10~30%成功率が上昇します。
 (難しい精錬ほど成功率の上昇幅は小さくなります)

Q:『濃縮エルニウム』、『濃縮オリデオコン』はどのように使用するのですか?
A:ホルグレンなどの従来の精錬NPCではなく、
 専用の特殊精錬NPC(プロンテラのスペシャルアイテム販売NPCの隣)で使用します。
 なお、精錬には『濃縮エルニウム』、『濃縮オリデオコン』のほか、
 通常の精錬と同じように手数料(Zeny)が必要となります。

Q:ホワイトスミスのスキル「武器精錬」に『濃縮エルニウム』、
 『濃縮オリデオコン』は利用できますか?

A:利用できません。専用の特殊精錬NPCを利用してください。

Q:『濃縮オリデオコン』を使って、武器レベル2以下の武器を精錬することはできますか?
A:武器レベル2以下の武器を『濃縮オリデオコン』で精錬することは可能です。


これらの情報から、精練成功率を推測することができます。
まず、ホルグレンによる防具精練確率を確認します。(非BSによる)

+5 60%
+6 40%
+7 40%
+8 20%
+9 20%

この数字に対して、+30%~+10%を推測して加算します。

+5 60%+30%=90%
+6 40%+20%=60%
+7 40%+20%=60%
+8 20%+10%=30%
+9 20%+10%=30%

これが予想成功率になります。
+5と+9の成功率は間違いなく90%と30%でしょう。
+6~+8に関しては、最大で10%の誤差がある可能性があります。
あくまで推測です。

また、BSスキル『武器研究』が乗るのかどうかという疑問もあります。
私個人的には乗らないのではないか?と思いますが、
+5の成功率90%+武器研究+10%で100%成功!という可能性も考えられます。
というか、逆算すると妙に納得できる部分がありますね。
仮に武器研究が乗った場合、

+5 60%+10%+30%=100%
+6 40%+10%+20%=70%
+7 40%+10%+20%=70%
+8 20%+10%+10%=40%
+9 20%+10%+10%=40%

と推測されます。
リアルマネー¥1,000に見合っているのかと言われれば・・・zzz

武器に関しても全く同じように推測できます。

==============================================

韓国に追加される新装備リスト

// ---------------------- トール火山新規装備アイテム ----------------------

ドゥームスレイヤー [1]
とてつもない大きさで重く、超大型と言う言葉すらも似合わないほどに巨大な斧。
一定以上の力がなければまともに威力が発揮できないようだ。
純粋 STRが 95 以上の場合、ATK + 340、攻撃時、モンスターにスタンをかける確率 30% 増加、鎧を破壊する確率が発生する。
攻撃速度 40% 減少、スキル使用時、SPを2倍消費。

系列 : 斧
攻撃 : 10
重量 : 600
武器レベル : 4
要求レベル : 80
装備 : 剣士系 商人系#

まさにカートターミネーションの為の斧!
詳細が判明次第、計算機にかけますね。


13164#ロングバレル [1]
銃身を長くして正確度を高めた狙い撃ち用ライフル。
クリティカル + 20%、攻撃速度 - 3%
攻撃時、低確率でトラッキング Lv5発動。
系列 : ライフル
攻撃 : 150
重量 : 100
武器レベル : 3
要求レベル : 70
装備 : ガンスリンガー#


13166#ジャングルカービン [1]
一般のライフルに比べて銃身が短く、ジャングルや室内で有用に使うように設計された鉄砲。
クリティカル + 4%,攻撃速度 + 10%
装備時、使用者の純粋 DEX値の 1/3 程度の命中率が減少する。
系列 : ライフル
攻撃 : 170
重量 : 70
武器レベル : 3
要求レベル : 70
装備 : ガンスリンガー#


13167#ゲートキーパー-DD [0]
既存のゲートキーパーの銃身をオリデオコンで製作、相当な耐久性とネーム・バリューは飛んで来る銃弾も弾き返すほど。
スプラッシュダメージ。DEX + 1、攻撃時、低確率でスプレッドショット Lv6発動。
全ての精錬値に従って DEF が増加する。
系列 : ショットガン
攻撃 : 200
重量 : 130
武器レベル : 3
要求レベル : 70
装備 : ガンスリンガー#


13169#THUNDER-P [2]
ピストル型ショットガンで、銃身の前を切り捨てたため命中率は落ちるが、速い攻撃速度を誇る。
スプラッシュダメージ。HIT - 5、攻撃速度 20% 上昇。
系列 : ショットガン
攻撃 : 80
重量 : 70
武器レベル : 3
要求レベル : 70
装備 : ガンスリンガー


2677#スピリチュアルリング
精霊の力が込められている美しい指輪。上声が当たるアイテムと共に装備すると、驚くべきな増幅効果を現わすと言う。
INT + 2
DEX + 1
ウィザードスタッフあるいはスタッフオブソウルと共に装備時、MATK + 6%、DEX + 2、武器の精錬値によって詠唱速度 %で減少。
クリップ、あるいはロザリーと共に装備時、ヒールスキルでアンデッドモンスターを攻撃時、攻撃力 50% 増加。マグヌスエクソシズムのダメージが 30% 増加。SP 回復速度 9% 増加。
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 10
装備 : 全ての職業


2678#リングオブフレームロード
火炎精霊の王の力が込められた指輪。指輪を装備すれば体の中に沸き立つ精霊力が自分の武器を通じて噴出されると言う。
リングオブレゾナンスと一番の指輪だ。
STR + 2
VIT + 1
ATK + 15
火属性攻撃に対する耐性 10% 増加
物理攻撃時、一定確率で各種オートスペル発動。
リングオブレゾナンスと共に装備時、オートスペル能力追加。
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 10
装備 : 転生上位2次職


2679#リングオブレゾナンス
リングオブフレームロードと一番の指輪。二つの指輪を一緒に装備すると指輪がお互いに功名を起こし、指輪の能力がお互いに上昇すると言う。
AGI + 2
VIT + 1
MDEF + 2
物理攻撃を受けた時、一定確率で各種オートスペル発動。
系列 : アクセサリー
防御 : 2
重量 : 10
装備 : 転生上位2次職


2680#下級精霊の指輪
下級精霊たちの力が込められている小さな指輪。どんな能力を持っているかは未知数。
全てのステータス + 1
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 10
装備 : 全ての職業
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by namake55 | 2006-12-19 00:51
今回も夕暮れ同盟さんから参戦しましたよっ
2週連続で砦獲得してたので、今回も取って3週連続といきたいところ!

だがしかし・・・
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防衛予定のV4は、開始前から大賑わいzzz
毎度大人気の夕暮れ同盟なのでした。

しばらく防衛するもピンチの連続・・・
突入の度にエンペまで来られちゃう状況にzzz

結局その後割られて転戦。
EMCに引っ張られる形で攻めたり守ったり。

最後はL4をなんとか守りきって砦ゲット!
53分に割られたときはヒヤヒヤしたけど、巧みなEMCもあって3分半後には再び取り返した!

<21:53:21> 砦 [Luina Guild 4]を [Kーマーズ] ギルドが占領しました
<21:56:51> 砦 [Luina Guild 4]を [Eternal Pact] ギルドが占領しました



結果
06/12/17 Loki第175回 攻城戦結果 ひな型投げっぱなし版
[●]:新規取得 [◎]:系列入れ替え [00]:防衛(数字は連続防衛回数) [再]:落城後奪還
ギルド名 [00]同砦系列合計占領回数 【同盟名:連続砦取得回数】

<プロンテラ -Valkyrie Realms->
[再]:V1. Ragnarok Force[2]      [rolg:4]    ≪元:Woolly Flock
[●]:V2. 星降る夜のれすとらん    [ラーメン屋:5]  ≪元:Pervert Requiem
[●]:V3. Abismo             [黒蛇:1]    ≪元:天上の恋人
[●]:V4. Twilight Moon         [FAST:14]   ≪元:Eternal Pact
[●]:V5. カリスマぱしり         [レーサー]    ≪元:SunShine
<アルデバラン -Luina Guild->
[●]:L1. Phantom            [幻天:4]    ≪元:So Far Away
[●]:L2. -神 風-             [幻天:4]    ≪元:Foundation.
[●]:L3. 秘密結社肉うどん       [うどんPA:1] ≪元:selenite
[●]:L4. Eternal Pact          [夕暮れ:3]   ≪元:REBELLION
[●]:L5. So Far Away         [SFAmb:7]   ≪元:Zenith
<フェイヨン -Chung-Rim Guild->
[●]:C1. ロキの晩餐会        [rolg:4]   ≪元:ダークホース
[●]:C2. Twilight Moon        [FAST:14]  ≪元:Astrum Orbis
[●]:C3. 猫と月夜のRevolt      [犬猫:2]   ≪元:アルマ亭【新館】
[●]:C4. Millennium           [レーサー]    ≪元:ナンカ de アミーゴ
[●]:C5. 白鳳 -Falcon of glory-   [天空:12]   ≪元:†SalvationArmy†
<ゲフェン -Britoniah Guild->
[04]:B1. ラーメン食い隊.       [ラーメン屋:5]
[04]:B2. The-Invisible-Fortress[6] [CATA:6]
[再]:B3. Murderer's[2]        [ADPK:2]   ≪元:Ж黒い牙Ж
[●]:B4. Road of Moon         [犬猫:2]    ≪元:Almighty
[●]:B5. Almighty           【セレ:6】    ≪元:Road of Moon

[ダブル]犬猫 ラーメン屋 FAST rolg 幻天
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お疲れさまでしたー。
3連続砦ゲットおめでとう♪

=======================================

@は自分のこと
a0059429_20222652.jpg

98達成しました!
金曜に達成する予定が、リアル都合で遠足参加できず・・・
申し訳なかったッス><


土曜夜~日曜にかけて神器クエに参加。
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お㍗るOTZ

4次クエはスドリ戦に勝利!
次回参加できればランダムに賭けるつもり。
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by namake55 | 2006-12-18 20:27
毎週水曜日はSKの遠足なのです。
今回はヨウカンマンを倒しにオーディン神殿へGO!

ほとんど誰も行った事なかったので、装備は何がいいのかわからないし、
敵の強さもピンときませんでした。
ステータスを見る限りじゃ多人数PTならどうにかなりそう・・・みたいな・・・。
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はい。
2秒くらいで転びましたzzz
まぁ自分の騎士は76レベルなんでデスペナなんて無きに等しいのですが、
ツバサさんのクルセは98だったので、何とか死なずに帰還して欲しかったのですが・・・
ヨウカンマンに押しつぶされてしまったOTZ
ツバサさんに「逃げて」と言おうとして「にげええ」になってます^^;

しかし今回はエミさんのチャンプもいたので、金剛で何とかなるかも?
みたいな考え+ゆんさんがブログのネタにランドゴーストのss撮りたいということで、
恐る恐る接近・・・
a0059429_021835.jpg

↑な感じで安定。
素騎士のカムリさんと私はHITが全く足りなくて、攻撃に参加できません><
沸いたmobを処理したり、ヨウカンマンを隔離したりしました。

そして何とか倒すことができたっ♪
エミさんとリュブさんがいなけりゃ倒すことなんて夢のまた夢~
おかげでメンバー全員が倒したことへの満足感に浸れましたとさ♪

========================================

十字路にいた某クリエイターの露店
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生体MVP狩りの最前線を垣間見た気がします。
これはスごい・・・・

========================================

それと、
なまけが遂にレベル98になります。
@4000程度に調整。
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15日(金)たれ団遠足後に枝で上げようかなぁと考えてます。
99はまず無理なので、これが最後のレベルアップになりそうです。
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by namake55 | 2006-12-15 00:17
モンスターレース

みなさん通ってますか?
既に欲しいアイテムをゲットした人もそうでない人も、ちと考えて欲しいことがあります。
それは、メダルの金銭的価値&効率についてです。

メダル自体を直接ゼニーに交換することはできませんが、
1,000枚もしくは1,500枚貯めてアイテムと交換すれば、
そのアイテムの価値からおおよそのメダルの価値もわかるってもんです。

とりあえず、アイテムの相場を見てみましょう。
様々な情報から総合的に勘案すると、1,000枚と交換可能な、
s風鎧、s水鎧については120Mなら買い手がつく状況です。

同じく1,500枚で交換可能なエクスキャリバーの場合、200Mで買い手がつかない、
ということはわかっています。
従って単純に120Mを1.5倍して180Mあたりが妥当であると仮定しましょう。

とすれば、メダル1枚あたりの価値は120kと考えられます。
ん・・・120k・・・

シングルが的中した場合、メダルは4枚もらえます。
従ってシングル的中の金銭価値=120k*4=480k

ダブルスが的中した場合、メダルは15枚もらえます。
従ってダブルス的中の金銭価値=120k*15=1.8M

・・・
・・・・
・・・・・
これは相当な金銭効率ですよ・・・

もちろん、1,000枚以上貯めることができてはじめて金銭価値が生じるわけですが、
それにしてもいいですねぇ・・・

まぁそれと、レースBOTが増加して奴らが相場に影響を与えるようになると、
相場から根本的に見直しが必要になりますが、
私の見解では、s属性服は約100Mで推移し、エクスキャリバーは160M程度が
妥当かなと予想してみます。
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by namake55 | 2006-12-13 17:26
今週は夕暮れ同盟さんから参加させてもらいました。
とりあえず結論から報告すると、

・V4(元・Eternal Pact) 変動ナシ

06/12/10 Loki第174回 攻城戦結果 修正版
[●]:新規取得 [◎]:系列入れ替え [00]:防衛(数字は連続防衛回数) [再]:落城後奪還
ギルド名 [00]同砦系列合計占領回数 【同盟名:連続砦取得回数】

<プロンテラ -Valkyrie Realms->
[●]:V1. Woolly Flock         [rolg:3]   ≪元:青い空の果てに
[●]:V2. Pervert Requiem       [PA:1]    ≪元:アルマ亭【新館】
[●]:V3. 天上の恋人          [天幻:3]   ≪元:So Far Away
[01]:V4. Eternal Pact         [夕暮れ:2]
[●]:V5. SunShine           [FAST:13]  ≪元:ダークホース
<アルデバラン -Luina Guild->
[●]:L1. So Far Away         [SFAmb:6]   ≪元:境内ちぇけら~ず
[●]:L2. Foundation.          [AOFon:1]    ≪元:Loddfafnir
[再]:L3. selenite[4]           【セレ:5】     ≪元:Almighty
[●]:L4. REBELLION          [CROWN:1] ≪元:Progress+
[●]:L5. Zenith             [SPKZe:1]    ≪元:MasterSlave
<フェイヨン -Chung-Rim Guild->
[●]:C1. ダークホース         [天空:11]  ≪元:Missing-Link
[●]:C2. Astrum Orbis        [AOFon:1]  ≪元:Woolly Flock
[●]:C3. アルマ亭【新館】      [レーサー:2]  ≪元:Pervert Requiem
[●]:C4. ナンカ de アミーゴ        [レーサー]    ≪元:Temple Knights
[再]:C5. †SalvationArmy†[2]    [CATA:5]
<ゲフェン -Britoniah Guild->
[03]:B1. ラーメン食い隊.       [ラーメン屋:4]
[03]:B2. The-Invisible-Fortress[5] [CATA:5]
[●]:B3. Ж黒い牙Ж         [ADPK:1]     ≪元:Shakespeare
[04]:B4. Almighty            【セレ:5】
[14]:B5. Road of Moon[16]     [犬猫:1]

[ダブル]セレ CATA AOFon


先週に続いて2週連続で防衛成功!!
しかも一度も割られることなく最後まで防衛しちゃいましたよ♪


しかし実は大きなトラブルもあったんです。
公式にはアナウンスされてないけど、
マップ移動したプレイヤーが高確率で鯖落ちし、おまけにログイン鯖が炎上という事態。
しかし結果的には、このトラブルも夕暮れには有利にはたらきます。
なぜならちょうどER防衛してたタイミングだったので、被害が最小限で済んだわけです。
しかも攻める側はマップ移動を伴うので、事実上、攻めることのできない時間が生じたのです。

105 :名無しさん:2006/12/10(日) 20:21:21 ID:iKoenwS60
死んだらサバカンのサバイバルレースキタコレ

134 :名無しさん:2006/12/10(日) 20:44:56 ID:Fy4G8/Lo0
ふっきゅうきたわwww


とのことで、30~40分くらいは攻めたくても攻められない状況だったようです。
前衛が減ってヒヤヒヤしたけど、攻め手はそれ以上の状況だったようで・・・結果的におk
しかしPRさんだけなぜか元気で、この時間帯にC2、C3、C5の3つの砦を一気に落とします。
いったい何があったのかわかりませんが、私個人的には相当怯えていましたね><
来られたら落とされる・・・みたいな状況・・・
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前衛スカスカ><


鯖が戻ってからは相変わらず大人気の夕暮れ同盟
小規模の突入を繰り返されます><
Ambitiousさん(違うかも)がERを出たり入ったり・・・ずっと様子を見られてる感じ・・・
そして小規模な波状攻撃・・・。
しかしこれも何とか退けます。

が、

次に現れたのが「肉うどん」さん&「PR」さん。
不確実な情報ですが、どうやら組んでいたようです。
よりによって・・・という感じでしたが、案の定・・・
肉うどんさんのアサクロにガンガン抜けられちゃいます。

が、

捕まえさえすれば、逃しませんよ
あからさまなボスC刺しサングラスが私のハートに火をつけた。

エンペはやらせはせんぞォおおおおおお!!!
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プスッ・・・プスッ・・・
・・・
・・・
・・・

どうみてもガーディアンがMVPです。本当にあり(re

男アサクロさんにエンペを殴られるというキケンな場面もありましたが、
何とか・・・何とか退けます。

そしてラスト15分位から一部派兵。

が、

<21:48:36> 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [CRUNCH-LOOP] ギルドが占領しました

競り勝ったことは素晴らしいが、ちょっと時間が早い^^;

しかもこのタイミングでラーメン同盟さんのチャンプが抜けてくる・・・
これは退けるものの、突破は容易と判断してか、派兵部隊が来ちゃいます><
正直これは厳しいと思いました・・・

が、

今日の夕暮れは一味違った!!
前衛は激しく競りつつも敵を減らし、私を含めた中衛も抜けた輩に粘着&撃破できました。
いやあ、具体的に何がどうよかったのかわかりませんが、みんなよく頑張ったと思います。
私はまだまだ未熟ですが・・・zzz
けど、ホンとに楽しいGGでした♪
肉うどんさんの動きから学ぶところも多かったし、武器破壊の有効性も改めて確認できました。
ただし失敗も・・・
SC決まったゴスLKに対して殴り続けたのはマズカッタ><
次回は気をつけます^^;

ともあれ、2週連続砦獲得おめでとう&お疲れ様でした。
夕暮れ同盟の皆さん、毎週楽しいGGをありがとうございます♪
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---------------------------------------------------------

おまけ
GG終了後のたまり場にて。

ぷりんさん: ガーディアン2体が行ってくれたんで楽に落ちたw
ぷりんさん : 秒間ダメージ相当だと思うよw

なむっちさん : おそろしい
りゅぶさん : 通常攻撃の威力はすさまじいですね
なむっちさん : しかもラグ関係なしにw
りゅぶさん: なまけさんのブログみてそうおもった
ぷりんさん : だねーw
ぷりんさん: うん
りゅぶさん: なめちゃいかんのです
ぷりんさん : なめちゃんに見えたw
なまけたろう : 見てくれてありり♪
ぷりんさん: 参考になるw
りゅぶさん: アレ見て生体勉強しますww
ぷりんさん: 生体考察も素晴らしいし

そう言ってもらえるとすっごい嬉しいです^^
ブログを書く活力になります。ありがとー♪
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by namake55 | 2006-12-11 01:31
Gvでは全てのスキル攻撃に対してシーズ補正(60%)がかかります。
しかし通常攻撃には補正はかかりません。

え?たとえ補正がかからなくても通常攻撃なんて無意味だって?

確かに、ターゲットを殲滅するという意味においてはほぼ無意味でしょう。
しかし、ことWSの、しかもメルトダウンで粘着している状況においては少し事情が異なります。
しかもWSにはオーバートラストマックス(以下OTM)もあります。

オーバートラストマックス
武器の攻撃力をゼニーの力で力強く上昇させます。
攻撃増加+100%


OTMはスキル攻撃との相性が悪く、スキル攻撃に対して単なる“和”になります。
例えば、カートターミネーションは1333%の威力を誇るスキルですが、
OTM状態でも1333%+100%になるだけなのです。

しかし通常攻撃の場合、100%+100%となり、つまり倍増します!
(実際にはDefによって1.7~1.8倍程度になるが)
これが通常攻撃との相性の良さというわけです。

では具体的にGvを想定して計算してみましょう。
基本計算式は

シーズ補正*(タラ+unk補正)*レイド補正=0.6*(1-(0.3+0.1))*(1-0.2)=0.288

となります。が、通常攻撃の場合はシーズ補正は除外されます。
また想定されるターゲットはLK、アサクロあたりなので、unkも非装着の場合が多いでしょう。
従って

タラ補正*レイド補正=(1-0.3)*(1-0.2)=0.56

となります。
ここで、ROラトリオさんの結果を参考にし、
ヴァイオリー(中:37+54~57)
に対する与ダメを求めます。
MP、WP未使用。武器は+8Dヒドラ・ダマスカス。ステはヒミツ
結果:568
コレに補正をかけると、568*0.56=318 となります。

同じく
アモンラー(大:26+90)
を想定します。
結果:562
同じく補正をかけると、562*0.56=315

つまり、通常攻撃で1発約300程度のダメージを与えることができるのです。
そして1秒間の攻撃回数は1.7回
つまり10秒間に17発の攻撃を行えます。
300*17=5100
すなわち、メルトしつつ10秒間通常攻撃で粘着すれば、5100ものダメージを与えることができるわけです。

大したことないと思うかも知れませんが、通常攻撃はラグにも強く、
粘着すればターゲットを逃すことはありません。
エンペ破壊や後衛に対する攻撃に集中しているターゲットの足を止め、装備を破壊し、
おまけに白ポを飲ませる程度のダメージを与えることができる、いい手だと思いません?

メルト粘着にはQ状態異常アックス+ARで攻撃する人も多いかと思います。
ただ、AR使用が前提の鈍器だと突発的な動きに対応できないことも多いと思います。
ディスペルされたら糸冬了だし、SP管理コストもバカにならないし・・・。
まぁそれで短剣で計算してるわけです。そこはお好みで。

ちなみにFAR状態だと1秒間の攻撃回数は2.75回
つまり10秒間に8250!!
やっぱFARいいのォ

12/11追記
よく考えたらs2ダマよりも、チャッキ1枚・ヒドラ2枚グラのほうが優秀でした><
武器破壊覚悟ならチャッキーをヒドラに置き換えたら更に威力up

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by namake55 | 2006-12-08 22:29
今回は、生体3Fの注意事項をまとめてみますね。
9/22 生体関連記事も参照してね。

1.狙うmob
カトリ(廃wiz)>>マガレ(廃プリ)の2種のみ

2.必須防具
① タラ盾固定
② アンフロシルク/風シルク持ち替え(s風属性鎧だと持ち替え不要に)
③ クローク肩

3.推奨する防具
① あれ or たれ猫
② ハイドロザリオ and 四葉ロザリオ
③ 風肩

4.推奨するアイテム・スキル
① レジスト風ポーション併用を強く推奨。白ポの消費量が減る
② SP剤はおもち、HP剤は白ポを強く推奨。CTと同時押ししよう
③ 沈黙・暗闇状態になるため、緑ポをショトカに

5.推奨する武器
① パターン1
  DHwモニング or チェイン+AR+闇付与固定(カトリ/マガレ共用)
② パターン2
  無形剣(カトリ用) and テイルフィング or THwサーベル闇付与持ち替え(マガレ用)

6.狙い方
基本的には階段を陣取り、可能な限り安全な状況をつくりだす。
階段と、その上下フロアはカトリの即沸きポイントとなっている。

7.注意点
① JTを食らうと遥か後方まで吹っ飛んでしまうので、壁を背にCTしよう。
② 壁は真後ろでなくても、斜め方向であれば吹っ飛ばない。
③ ダメージを食らっても攻撃を止めない。CTと白ポを同時押ししよう。
④ SP回復剤は、WSの場合は“おもち”がベスト。同じくCTと同時押ししよう。

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a0059429_19152784.jpg

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↓の位置関係でも吹っ飛ばない。
斜め後ろを壁にしている例。おわかり頂けるだろうか?
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↓上層や下層からセシル(スナイパ)が階段に迷い込んでくることがある。
カトリ(マガレ)と交戦中にセシルからもタゲられると、非常に危険。
2段目を推奨する理由はここにある。
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↓沸いたセシルは周辺に罠を張る。
クローク状態でもプレイヤーの足元に罠が設置されると踏んだことになり、
クロークが暴かれることもある。気を抜かないようにしよう。
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↓階段以外にも、安全かつ効率的にカトリを狙えるポイントがある。
短い直線と曲がり角のある場所は、誘導するのに優れたポイントだ。
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↓カトリが下層にいて、自分が隣接する上層セルにいる場合、
サイトによってクロークが暴かれてしまう。赤枠を移動する場合は注意すべし。
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↓長い直線を誘導する場合、ハイドを使用して引っ張ることになる。
初弾のFDは食らっても大丈夫だが、
2発目のJTをもらうとカトリと反対方向へブッっとぶので注意。確実に避けよう。
吹っ飛んだ先に運悪くオーラmobがいることもしばしば・・・。
(※クロークでは魔法を回避できません。タゲられてからはハイドで魔法を避けましょう)
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8.最後に
生体3おいて最も大切なことは、とにかく死なないことです。
そこそこ倒せて生還できれば良しとしましょう。
効率は狩場の荒れ具合によって大きく変化します。あまり効率がでなくても焦らずに。
(メンテから日にちが経つほどに、オーラmobが増加する傾向があります。)
それと、あらゆる場面において言えることですが、
行くか行かないか迷ったら、止めておきましょう。直感はおおむね正しいものです。
少しでも危険を感じたら、無理せずハエで逃げましょう。
ちなみに私の最高時給は8M/20分でした。(1.0倍時。教範未使用)

↓冷静に対応できれば、OTMで壊れた武器をこの状況で修理もできちゃいます。
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by namake55 | 2006-12-01 20:03 | 検証