<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0059429_1843414.jpg

こんなものまで露店に並ぶとは・・・
新装備の実装で、昔は資産家の象徴だったものまで並ぶようになったんだねぇ・・・
なんか感慨深い・・・。

----------------------------------------------------

GGレポート

今回のGGは鯖落ちまくりで惨かったね・・・
夕暮れ同盟も、防衛時に限って鯖落ちしてくれて大変でした。

特に終了5分前くらいの鯖落ちは最悪だった。
順調に防衛してて今回は守れそうだなぁと思った矢先の落ち・・・
しかも微妙に残り時間があったから割られる可能性もあったし。
必死にログインゲームしたらWP消えてて、防衛したのか割れたのか解らんし・・・
まぁ最終結果は

[●]:V4. まったりぽたけっと支部    [夕暮れ:3]  ≪元:Progress+

ということでよかったよかった^^;

↓はラスト狙った派兵
<21:54:12> 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [まったりぽたけっと支部] ギルドが占領しました
<21:55:54> 砦 [Chung-Rim Guild 4]を [世界に1/10000のリンゴ] ギルドが占領しました

惜しかった・・・が、EPさん流石だと思った。

<20:37:22> 砦 [Luina Guild 1]を [Strawberry King] ギルドが占領しました
りゅぶさんお疲れ&おめでとう^^

今回面白かったのは、4Bさんを攻めてる時、
3mapで復帰妨害してたらいきなり隣のセルでアサクロがクローク解除→SBしてきた時かな。
ちょっとビックリしたけど幸いEDPじゃなかったので瀕死には至らず、冷静にCTで反撃。
ところが・・・
2発ほど打ち込んだところで、またぽEMC・・・
決着をつけることができなかった><
勝つにしても負けるにしても決着はつけたかった・・・

これまでの経験から、VIT60前後までのアサクロが相手ならコチラが優位、
VITがそれ以上でかつ高STRだったりしたらコチラが不利・・・というか厳しいことが判っています。(1対1に限った話&EDPされたら瞬殺される)
なかなか楽しいっすよ。アサクロさんとの対戦は。
[PR]
仲間内でガンスリに特化したギルドが発足しました。
ギルド名は・・・
a0059429_2305575.jpg

指パッチン!!

んなわけないジャン^^;

しかしまぁ、ガンスリは楽しい職業ですな。
何かとネタにしやすいわ^^

↓おまけに、こうして並ぶとカッコイイね!
a0059429_2353421.jpg

↓集中砲火を浴びるなまけの図
a0059429_2364447.jpg

↓フリップザコインをしつつWPに入ると最高にクール。
ギャグを決めつつ消えていく姿は失笑モノ^^;
a0059429_239922.jpg

ssだと面白さが伝わらないけど、やってみると最高だと思う。
ガンスリ持ちの人は是非やってみてください。ウケルよ!
[PR]
田園都市実装以来、モンスターレースばかりやってます。
メダルを1000枚集めれば、s属性鎧がもらえるので。

ところが!!大きな落とし穴が!

出走するモンスターには体力のステータスが与えられていますが、これはそれぞれ耐スタン、耐睡眠に関係しているようです。
a0059429_2031966.jpg

しかし・・・一番結果に影響を与えるのは、ランダムで進んだり戻ったりするモンスターの動きだったりします><

当然、その動きを予測することは不可能です。
それにステータスが与えられているといっても、極端に優秀なモンスや極端に低いモンスはいません。
ただし69-0とか、0-69とか、シーソーみたいなヤツは稀にでるけど、意外に勝ったりします。
体力+運の和が高いものを選ぶか、どちらかが突出したものを選ぶか・・・
それでも両方のステが微妙に劣るモンスが勝つこともあります。
あくまで運と確率・・・

ぶっちゃけ賭ける人の運が80%だと私は思いますけど><

1日15枚ゲットすれば2ヶ月ちょいでs属性を手に入れることができる・・・という野望は早くも崩れましたとさ><
a0059429_2163793.jpg

さぱーり当たらなーい
[PR]
今回は、生体3の行く末について考えてみます。
まず、生体3mobの各種修正についてみてみましょう。

属性・種族の変更
ハワードアルトアイゼン
地4→水4
2006/05/29 韓サクライ実装

セイレンウインザー
人間→悪魔
2006/06/27 韓サクライ実装

エレメスガイル
人間→悪魔
2006/06/27 韓サクライ実装

ステータス変更
カトリーヌ=ケイロン
VIT増加
2006/05/29 韓サクライ実装

マーガレッタ=ソリン
VIT増加
2006/05/29 韓サクライ実装

スキルの変更
カトリーヌ・ケイロン
使用スキル順変更(魔法のランダム化)
2006/05/29 韓サクライ実装

使用スキル変更(ディスペル追加?)
2006/05/29 韓サクライ実装

セシル=ディモン
超FLEE化?

エレメスガイル
クローク見破り?


これらの修正によって、WSの生体3ソロ狩は極めて困難になると予想されます。
特に、カトリとマガレの修正は致命的なものになりそうです。
まずVITの大幅増加。
どこかのサイトで数字も出てたんですが、倍近く増加するようです。
そうなると、CTでスタンさせて倒すという手段が完全に封じられてしまいます。
さらに致命的なのが、カトリの魔法詠唱のランダム化です。これまでは、
FD → JTと仕掛けてくることがわかっていたからこそ、着替えで対処できていました。
ところが完全にランダムになった場合、いきなりJTが来る可能性もあるわけです。
つまり、アンフロでもJTに耐えられる程度のMHPは必要になります。
しかしWSのMHPは・・・お察し><
VIT99でも耐えられるかどうか・・・ギリギリのラインです。
おまけにディスペルまで使うようになるとの情報もあり、これで完全に終了。
VITガチ型WSが白ポ連打しながらなんとか倒すことができるかもしれませんが、
リスクが大きすぎて狩りにならないことは明白です。

さて、24日の大規模アップデートでどこまで実装されるか・・・
ある意味楽しみですね。
[PR]
近頃の情報収集といえば、

① ぷりんさんのブログを見て、最後にF2ランキングをポッっとな♪

② ゆん。さんのブログを見て・・・同上♪
 2人ともランキング上位に進出してるんで、皆さんも応援してあげてください! 

③ mob情報・狩場情報は狩場情報ひっそりさんを見てます。
 このサイト、タナトスDまで詳しく載せられててお勧めです。
 知らなかった人は是非一度見てくださいな。



寝オチには・・・
a0059429_19134768.jpg

くれぐれも注意><
[PR]
WSのレベル上げが一段落したので、騎士を作ってみたよ。
a0059429_17112256.jpg

なんとかG狩りに参加できる程度はレベル上げたい。(まだ60レベル
WSメインなのが変わることはないよっ。
まぁ、なんつーか、敵を知るって意味もあって作りました。

最初からわかってたことだけど、やはり剣士系は強いですね。
転職していきなりミノをビシバシ倒せるし!

-------------------------------------------


土曜は鈍器祭りに参加。
a0059429_17181265.jpg

らくさんも一緒だったよー^^
ところが、リアルで電話かかってきまくりで、あまりお話できなかった・・・残念
“チャングムの誓い”には間に合ったのかな(笑)

--------------------------------------------

今日の出来事。
ピラ地下行って5分も経たないときに、ソロ会のお誘いを受けました。
私もソロ狩だったので、二つ返事で参加させてもらったのですが、
その方なんとらくさんのギルドのマスターさんでした!

奇遇だなぁと思いつつ、いろいろとお話させて頂きました。
そのうちたまり場にもお邪魔するかもしれません^^
a0059429_17241997.jpg

♪ ♪ ♪
[PR]
a0059429_19353022.jpg

カムリさんみたいに輝きたくて・・・
ハートファンデをデフォルトに決めたなまけたろうですコンバンワ!

↓水付与+スローター狩
スローターのATKがもう少し高ければ最高なんだけどねぇ・・・
a0059429_19365368.jpg

-----------------------------------------------------

今回は、フィゲルアップデートにおいて新規実装されるモンスターレースについて考察します。

1.モンスターレース入場方法
「フィゲル」の街の中でモンスターレース開催告知のアナウンスが流れたら、
街の南西にいる「エカル・イルバード」(シングルス)、
または「エカル・イルニス」(ダブルス)に声をかけ、所定の料金を支払うと
モンスターレース会場へ入場できる。
入場料金はシングルス、ダブルス共にモンスターチケット込みで2,000Zenyとなる。

2.予想方式
モンスターレース開催前、入口の下方に配置されている「チケット販売員」が、
レースに参加するモンスターの幸運と体力を照会してくれる。
また、プレイヤーが的中を予想した「モンスターチケット」を発券してくれる。

★ シングルス  6体のモンスターの中で 1位を当てれば的中
☆ ダブルス   6体のモンスターの中で 1位と 2位を当てれば的中(順番は構わない)

3.配当
予想が的中した場合、「交換コンパニオン」に声をかけると「モンスターチケット」を「不思議なメダル」に交換してくれる。
シングルス、ダブルスのゲーム方法によって的中時の配当は異なる。

未実装スレによれば
★ シングルス優勝時   不思議なメダル4個獲得
☆ ダブルス優勝時    不思議なメダル15個獲得

4.不思議なメダル交換
500枚 -グルッタリングクロース[1]
1000枚-以下から一つを選択可能
       [ルシウス]火山の激しさ[1] [シャピニハ]海の叫び[1]
       [エベシ]嵐のうねり[1]     [クレイトス]大地の裂け目[1]

1500枚-Lv4武器(詳細不明・リストの中から一つ選択)


新たに得られた情報から明らかになったことは、
出走する6匹のモンスターにはランダムで幸運と体力というステータスが与えられ、プレイヤーはその数字に基づいて賭けるということ。
またダブルスの場合、(順番は構わない)との表記からして、着順は関係なく、1-2でも2-1でも両方当りとすると推測できる。
これならかなりダブルスの敷居が低くなると思われる。

例えば、6匹中2匹のステータスが突出して高かった場合、その2匹を選べば、あたる確立も高くなるというわけだ。
ステータスが拮抗している場合はシングルスを、突出した数匹がいる場合はダブルスを狙えば、メダル期待値も高まるのではないだろうか。

ちなみにこの“不思議なメダル”と交換することのできる景品として有望なのは、
s1属性鎧である。
これにマルクCを挿せばどうなるか・・・
そう!
大魔法地帯で大幅に魔法を軽減しつつもアンフロで凍らないという夢のような?装備なのだ。
特に水属性は大人気間違いなし!
[PR]
近況報告

最近何をしてるかというと、露店で特定のアイテムを買い貯めしております。
特定のアイテムとは、鋼鉄、エルニウム、石炭、錆びたネジです。

これらはガリソンと呼ばれるガンスリンガーの武器の材料なのです。

ちなみにガリソンとは↓
オーダーメイド方式で製造されるちょっと稀なリボルバー。
珍品は製作者の名前が刻まれている。
攻撃 : 70
重量 : 50
武器レベル : 2
要求レベル : 55
装備 : ガンスリンガー


ピストルの中では最も高性能のようです。(未実装スレ情報によれば。
そしてその入手条件ですが、アイテム合成で手に入れるらしい。
おまけに説明書きを鵜呑みにすれば、属性武器のように作者の名前が入るっぽいです。

んで、s1ガリソンの材料が↓です。
鋼鉄50個、エルニウム3個、オリデオコン1個、石炭50個、錆びたネジ20個、30000z

更にミソなのが、これでできるのはs1ガリソンだということ。
本命はs2ガリソンです。
ポイントは、s2ガリソンもアイテム合成によって手に入るということ。
その必要材料が↓になります。
ガリソン[1]、鋼鉄10個、エルニウム1個、エンベルタコン10個、石炭30個、錆びたネジ10個

つまり手順として、s1ガリソン作成 → s2ガリソン作成と連続で行うことができるのです。
おそらく同一のNPCと思われるので、材料さえ沢山もっていれば、時間をかけることなく最上位のピストルが手に入ると思われるのです。
ただし、あくまで不確実な未然情報なので、この通り実装される保障はありません。
最上位じゃないなんてオチがあるかもしれません。が、リスクは覚悟の上です。

けれども、実装告知がきて以来、石炭・錆びたネジを求めてる人が多いので、おそらく同じことを考えてるんだろうと思われます。

s2ガリソン一つの必要経費は、現在の相場で換算すると約1.2Mになります。
これを量産して過剰精錬することで更にEXコストを上乗せて儲ける、というのがビジネスモデルです。

さてさて、計画通りうまいこといくかな?ワクワク
[PR]
速報!
↓公式へのリンク
シュバルツバルド共和国の北方地域、田園都市「フィゲル」10月24日(火)実装決定!
思ったより早かったですねぇ。
当ブログでも、未実装スレを参考に情報を発信していく予定です。

------------------------------------------------------------

10/1 GG
今回も夕暮れ同盟さんから参戦。
EPさんも正式に加わってくれたそうで、戦力大幅upですね☆

とは言っても、小規模同盟に安息の時が訪れるわけもなく (そんなの望んでないけど
砦を取っては取り返されての大乱戦を繰り広げております。
今週も楽しかったよ♪

でもやっぱり詳細はぷりんさんに丸投げ! (それでいいのかっ

↓大乱戦の中、LOMさんに割られてしまう場面ですね。
私もけっこう早いタイミングでたどり着いてたので、もし自分がLKだったら十中八九割れてたと思いますorz
エンペを前に何もできないのが商人系の悲しいところですねぇ><
味方が一人でもいればHF等で支援できるんだが・・・
a0059429_2148055.jpg

↓同じく、孤軍奮闘のシーン。
EMCでエンペ付近に来るものの、へ協さんと新同盟さんに挟撃される場面。
全員の突撃を信じての特攻でしたが、新同盟さんとの戦いで味方は総崩れとなった模様。
右下に見える仲間も、すぐに居なくなってしまったとさ><
HP黒いけど、水鎧+白ポでこの後まだまだ粘れましたよっ!
a0059429_21481561.jpg

ちなみにこの新同盟、
Hrさん・SPKさん・SFAさんの体験同盟だそうで、“S2HZ同盟”と自称してますね。

-----------------------------------------------------------

リンクにあるふぃりすさんが、サイトリニューアル(引越しともいう)されました。
↓気に入ったので無断転載して勝手に宣伝しておきますねっ^^;
a0059429_22212823.jpg

スミスにふさわしい句だと思った。
[PR]
土曜日は鈍器祭りに参加したかったんですが、
時間的に厳しくて、終了後の清算時にお邪魔しました。
a0059429_17481763.jpg

この日は何故か精錬神が降臨してきて
一発で+7スパイク成功!
レベル4武器の過剰は難しいんですが・・・
a0059429_17493061.jpg

同じく一発で+7裏切り成功と、まさにでした。

特にスパイクの方は、7月に参加させてもらって以来、+7を目指してきたので、
私もめっちゃ嬉しかったですね。
スパイクは、殴りハイプリさんのニブルでのメイン武器?みたいなので、
+7は大いに役立ててくれそうです。

まさに鍛冶屋としての喜びを実感できた精錬でした!
[PR]