<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0059429_23451656.jpg

遂に97/68達成!
左下に微妙に「job」の文字が見えるかと。
これでレベル上げは終了。
失ったお金を回収すべく、精錬に励むことになりそうです。

ちなみに拾ったsガードは、96→97累計で3個でした。
後半あまりドロップしなかった>< (らくさん残念です


あとは、初めて金ゴキ装備を目撃しましたよ。
a0059429_23512296.jpg

魔法のエフェクトは表示されてもキャラへの影響は皆無。
何の苦労も無く通常攻撃でカトリを倒せてしまいます。
JTのssが撮れればよかったんですが、なにせ撮ってる自分も命がけなので・・・
わかりにくいssになってしもた。


↓サクリ狩
a0059429_23573135.jpg

狙うのは、マーガレッタとアサクロみたいですね。
高DEF・高HP・オートガードでアサクロも楽に倒せるみたいでした。
それでも爆裂するセシルやLK、WSは無理みたい。
[PR]
a0059429_1831408.jpg

今週のGGも「夕暮れ同盟」さんから参加。
まずは防衛からスタート。
全体の流れはぷりんさんを参照。
いつも丸投げスマソ(笑)


そういえば、例の秘密兵器も投入しましたよ!
a0059429_18361153.jpg

メイルブレイカー & ジャック肩
結論から言えば、ブレイカーは最高でしたね!

特に防衛時は、エンペアタックを狙って突入してくるLK・アサクロに粘着して、
ひたすら突きまくるっ!
ラグい環境だと、相手もヒットストップから逃れることができず、
確実に鎧破壊できました。10秒も殴ってればほぼ間違いなく破壊できます。
特にLK・アサクロなどは、割ることしか考えてないから、格好のターゲットですよ。
(足止めくらっても、いちいち反撃してこない。)
破壊できたかどうかはSG氷結で確認し、壊し次第次のターゲットへ。
これがめちゃくちゃ楽しかった^^
a0059429_18463568.jpg

阿修羅もプスッと足止め。詠唱妨害成功。
やらせないクマー!(笑)

あとは、攻めの時に、EMCのど真ん中でHFする夢がかなったので紹介。
結構早いタイミングでERに入り、防衛も薄いなぁと思ってたらエンペ目の前で敵EMC。
味方も少なく多勢に無勢なので決死のHF。↓
(クリックで拡大)
a0059429_18592085.jpg

どうせすぐ転ばされるだろうと思ってたら、
相手は後衛が多く、面白いようにピヨりまくりで反撃できる駒がいない様子。
a0059429_18593248.jpg

↓左下に同盟体験中のEPさんがEMC。
なまけはレモンを食いながらHFを継続。
a0059429_18594273.jpg

この後阿修羅で落とされて帰還。
再び戻った時には味方が制圧してました^^;

ちなみに、1枚目のssが20時51分48秒、
3枚目のssが20時53分03秒です。
なので、ssの時間だけでも1分15秒間HFしてたことになります。
足止めにどこまで意味があったか知らないが、楽しかったので万事おk。
a0059429_19185657.jpg

いつも戦いの場を提供してくださる夕暮れ同盟さん、ありがとう♪
[PR]
1.5倍期間も終了しちゃいましたね><
この間の成果は
a0059429_20441.jpg

0%スタートで、71%稼げました。
結構頑張った・・・と言いたいところですが、死にすぎた><
技術的な問題というよりも、人が多すぎて狩場が荒れてる&ラグの影響が大きかったです。

でもまぁ目標まで@30%ということで、近日中に達成したいところです。

------------------------------------------------------------------

3個目のsガード。
らくさんの予想が当たりそうなペースだね(笑)
a0059429_2091164.jpg

------------------------------------------------------------------

a0059429_20131222.jpg

パラの生体ソロ狩りといえば、サクリ連打がメジャーだけど、
このとき初めてシールドブーメラン狩りを目撃しました。
これで狩りになるのか?遊んでるだけ?
(魂かかってるからソロ狩じゃないか^^;)

-------------------------------------------------------------------

あとは・・・
他職の生体3ソロ狩りについて、私の見た範囲で書いてみます。

LK or 騎士
狙うのは廃プリと廃wiz
階段を拠点にして、上の踊場と下の広場に沸いたmobを階段に引っ張る。
LKはスパイラルピアースで、騎士はバッシュで仕留める。
スパイラルピアースはディレイが長いので仕留めるまで時間はかかるが、
その一方で、高HP・高機動力という大きなメリットもあり、安定した狩ができる。
廃wizの魔法直撃でも耐えられるタフさは、WSからすれば超羨ましい限りだ。

アサクロ or アサシン
基本的にグリム狩り。
狙うmobは、使う武器、付与によって違ってくるが、
多くはセシルを狙う。安全なポジションを確保できれば安全に倒すことができる。
ただ、カトリのサイトや、近くにWS・LKのDOPがいる場合はリスクもある。
けれども無理をしなければ、リスクも少なく安定した狩ができるだろう。

チャンプ or モンク
白羽 → 阿修羅一択
おそらく最も高い時給を出せるのがチャンプだろう。
カトリ・LK以外の全てのDOPを倒すことができ、しかも場所を選ばない。
装備が整ったチャンプなら、Lkすら狙えるようだ。
ただ、白羽 → 阿修羅の瞬間に、1~2発攻撃をもらうことになるが、
ここでSBやメマーが来るとキケンなようだ。
常に一定のリスクを背負いつつも高時給をたたき出す。
これがチャンプ・モンクだ。オーラが多いのも納得。

スナイパー or ハンター
階段 or 壁際を確保し、そこに罠を設置して誘き寄せるのが基本戦術。
狙うのはカトリ、アサクロ、マーガレッタあたり。
LKも倒せるには倒せるが、時間がかかってリスクは大きいようだ。
弓職は耐久性が無いため、横沸きのリスクなども大きいが、
階段を陣取って、うまく引っ張る技術があれば、高い時給を叩きだせる。
中には見ていて感心させられる程の凄腕もいる。

パラディン
基本的にはサクリでハイプリとアサクロを狙う。
殲滅力自体はWSの闇付与CTより劣るが、
高いMHPとディフェンス、オートガードによって、安定した狩ができる。
死ににくい反面、やや状況を選ばざるを得ないのが難点か。

最後にWS
基本的に闇付与CTで廃プリと廃wizを狙う。
無形剣を使えば廃wizの確殺数を減らせるが、ARが使用できないので、
必ずしも最適とは限らない。
CTのメリットは、攻撃しつつもスタンさせられること。
うまくスタンすれば、廃wizを無傷で倒すことができる場合もある。
また殲滅速度も、阿修羅に負けないほど素早く倒すことができる。が・・・
回復剤の他に一発1500zの消費は正直痛い><
そして、狩りのリスクは全職中最大クラスである。
まず、カトリのJTは着替えを失敗すれば即死。
マーガレッタのLA → HLきたら即死。
LKとは大違いである。
しかも接触時間がチャンプのように一瞬ならいいのだが、
面と向かってドッコイドッコイ・・・orz
もちろん回避するすべはあるが、リスクが大きいことに変わりはない。

最後はこちら
[PR]
1.5倍期間も実質あと1日になりましたね。
この機会を利用して生体3行けばテラウマス!・・・のはずが、

デスペナ祭りになっちょります。

原因は、お察しの通り、混みすぎててラグが酷い & 無理をして死ぬ etcです。
無理をするのは、人が多すぎてmobを奪い合う状況になってるので、
多少リスクを背負っても倒しに行かざるを得ないことがあります。
もちろん、1.5倍だからガンガン行ってやろうという心理的側面もあります。

まぁ、もろもろファクターを探した所で、自分の未熟が原因なのは明らかなわけで・・・
仕方がないです。経費の計算も、しないことに決めますた。ますます凹んじまうよ><

とはいってもジョブ67は達成したし、ベースも97まで@60%という所まで来ましたよ!
最終目標ステは、base97,job68になりそうです。

次かその次の大型アップデートでカトリ・マガレのVITが強化されたら
2度と生体3には行けなくなるので、
早いうちに資産を削ってでもこの目標はクリアしたいですね。

sガード報告
96の0%から96の40%までに、2個のsガードを拾いました。
らくさんの予想は4つなので、なかなかいい線いってる気がします。
a0059429_17263669.jpg

↓ついでに2本目の鯖ロッドをゲット!
a0059429_17281460.jpg

↓入り口防衛テラコワス><
a0059429_17204115.jpg

まぁ、このときは大丈夫だったけど、別の時に2回ほど死にました><
もうね、最悪な気分ですよ。苦労して2~3%上げてるのに、
画面切り替えたら-1%・・・お察しください。

↓オマケ
青箱をエサに獲物を狙うDOPの皆様
a0059429_17313670.jpg


そんなエサに釣られないクマ!!!1クマ?

----------------------------------------------------------------

a0059429_17411723.jpg

昨日の狩。
団長とぷりんさんと私の3人で騎士団2に行きましたよ。
まぁ、ぷりんさんのスナイパの強いこと!
血騎士さんも数秒で倒してしまいました。
団長に塩もらったらWSでもそこそこ頑張れたので楽しかった!
また行きたいっす。
[PR]
ついにLv96 Job66達成しました!
が・・・
a0059429_1634525.jpg

タッチの差で天使の撮影に失敗><
あと0.1秒でも早く押してりゃ撮れてた・・・というSS
@1%から経験値チェックしてなかったよ・・・

--------------------------------------------------------------

↓放置露店のログ
a0059429_16371844.jpg

なんか臭うと思い、公式をチェック。
すると
a0059429_1638087.jpg

2006年5月に達成したラグナロクオンラインに続き、
GungHo-IDもこのたび登録ID数が150万IDを突破いたしました。
ユーザーの皆様の日頃のご愛顧に感謝し、
ラグナロクオンラインでは、Urdrワールドを含む全24ワールドにおいて、
ゲーム内の経験値(Base、Job)が通常の1.5倍になるキャンペーンを期間限定で開催いたします。


へぇ・・・そうなのか・・・1.5倍ねぇ・・・って・・・

散財してようやくレベル上げ終わった

俺へのあてつけですか?


まぁまぁ・・・タイミングが悪かったとはいえ、1.5倍は美味しいですよね。
Lv95まで上げたのも前回の1.5倍期間だったし。

ということは・・・

97まで上げなさい!

という神のお告げでしょうか?

よし、おk。わかったよ。97目指しましょう。
そして華々しく破産しましょう!!
ということで、

第三次 なまけたろうスパーリング・プログラムをスタートさせます。
目標は97/67

ここで質問!
97になるまでに、なまけたろうは何個のs1ガードを拾うのでしょうか?
(カトリのドロップ)

ぴったり言い当てた方には漏れなくs1ガード1つを進呈致します。

-------------------------------------------------------------------

昨日のG狩はGH古城に行きましたよ。
そしてなんと村正げっと!
私も含めて村正を拾ったのはみんな初めてだったので、けっこう興奮してました!
そしていつものように?コトさんが落札。

当然のように過剰精錬することに(笑)

コトさんのお財布という汚名を返上すべく、+5で折ってやろうと期待しますが・・・
a0059429_1732599.jpg

+5は成功。+6もチャレンジして・・・
a0059429_1752752.jpg

はい、成功。
やっぱりお財布らしいです><

--------------------------------------------------------------

追記
木曜日~連休明けにかけて、ROに接続することができなくなります。
ですので、今週のGGはお休みします&1.5倍期間も半分終わってしまう;;
後半で頑張ってみますノシ
[PR]
今回も夕暮れ同盟からGG参加
詳しくはぷりんさんの記事を参照してください。

今回の私の役割は、
1.錐CTによる後衛・中衛の撃破、剣士系前衛の足止め
2.1対複数ならばHF連打で足止め
3.修理、FARによる支援活動、サイト

でした。自分としては結構頑張ったつもりだけど、
それが成果につながらなかったのは残念ですね。
最後も粘ったけど、数で圧倒された感じ・・・
↓魔法による足止めで頑張るものの、前衛がほぼ壊滅状態なのがわかります。
この直後、一気に押し込まれました。
a0059429_161788.jpg

指揮官がSKメンでもあるエミさんだったので、なんとか砦を奪取したかったのですが・・・
次こそは奪取するぞ!

----------------------------------------------------------------

新武器紹介
a0059429_15443290.jpg

12Mで売ってたので、買っちゃいました。

「WSならメルトすればいいじゃん」

と言われそうですが、このブレイカーはメルト並、
いや、状況によっちゃメルト以上の効果があると思います。
説明書きに記される低確率とは、具体的には5%です。

では、スキル「メルトダウン」と比較してみましょう。

メルトダウン

持続時間中に敵対象を攻撃すれば、
攻撃対象の武器と防具がランダム確率で破壊されていきます。
モンスターを打撃する場合武器の場合には、
モンスターの攻撃力が、鎧の場合にはモンスターの防御力が低下します。

・アクティブスキル
・マスターLv:10
・取得条件:スキンテンパリングLv3、ヒルトバインディング、
 武器研究Lv5、オーバートラストLv3

レベル10取得時
武器破壊率:10%
防具破壊率:7%
スキルディレイ:10秒
効果時間:60秒
消費SP:90


この説明から、メルトダウンがどういうものか容易に想像できますね。
まず破壊率。
武器破壊率10%は非常に高いですね。
数回殴れば簡単に壊れるでしょう。
また同時に防具も破壊されます。こちらは7%。
もちろんすばらしい破壊率ですが、メイルブレイカーでも5%です。

しかし問題は効果時間と消費SPです。
ただでさえ重くて思うように動けないLoki鯖において、効果時間60秒は相当短いです。
突入 → ロキダンサーを殴るなど、
ピンポイントで狙うターゲットがいるなら問題ないけど、10秒単位のラグの中では
上手にスキルを発動させ、飛び飛びに移動するターゲットを狙うのは困難です。
SPも、多くのWSは満タンでも500~600しかないので、一回で90消費は痛いです。
レモン食いを前提にしても…痛いです><

そこでメイルブレイカーですよ。
ディスペル食らおうがARに関係ないし、
BS魂貰った状態ならばFAR+短剣という超速ASPDで殴れます。
万一ラグッたり、足の速いペコに抜かれそうになっても、スグに殴りかかることができます。

また、カートレボリューションとの連携も興味深いです。
CRの計算式は、
攻撃力 = 武器攻撃力*1.5 + 武器攻撃力*(カートの現在重量/8000)
なのですが、+の前と後において別々のhit判定が行なわれており、
つまり1回のCRで2回hitしているということなのです。
(稀に低いダメージが出るのは、どちらか片方がhitしなかった場合なわけです)
つまり、1回のCRで破壊率5%を2回試行するのではないか?
ということです。
具体的には、ギロチンによるSP回復がCRによって2→4になることは確認されています。
ですので、破壊効果についても同じことが言える可能性は十分にあります。

詳細をご存知の方は是非教えて頂きたいです。
[PR]

9/9

昨日の たれ団遠足 後、ぷりんさんの発言

新wikiにリンク張られてる
なまけさんも張られてるよ


とのこと・・・

Loki wiki Link

恐る恐るチェックしてみると・・・
・個人傭兵
の項目にここのアドレスがが張られてるじゃないっすか!

しかし、
とても傭兵を名乗れる身分じゃありません><

雇われるというより、こちらからお願いしてGGを楽しんでるだけなので(笑)
恐らくぷりんさんにリンクしてもらってる影響だと思われます。
恐るべし・・・ぷりんぱわー!

-------------------------------------------------------------------

なまけの方は、久しぶりに生体3で狩してます。
なんとかBase97/job67まで頑張りたいなぁ。
a0059429_23192649.jpg

まぁ問題は、ハンパじゃない経費とリスクですかね・・・

Lv95のBase30%→70%までにCT代だけで12M↑かかりましたよ><
レモンは約10000個消費っひっひ(壊)常時MPだから消費多目。
まぁ、jobは65の19%→80%90%まで上がったから、job効率の良さは圧倒的です。
(かなり死んでるせいもあるかもしらんが><)

白ポも含めた総経費は計算するのも恐ろしいので見てみぬフリ・・・
↓の戦利品もゲットしたので、多少・・・の経費はカムバックしてくるのかな?
a0059429_2328269.jpg

ちなみにBase40%上げる間のレアは・・・

カトリからsガード2個、sシューズ1個、s鯖ロッド
マーガレッタからsマフラー1個

でした。けっこうレア運いいのかも?
まぁ相場が下がってるのは残念だが、少しでも経費回収したいので、
これには助けられました。早く売却せねば。

あと死因について。
第一位 入り口防衛、ラグなどの不確実性によるもの
第二位 着替えミスor破壊によるJT直撃
オーラDOPに殴られたら、高確率で鎧が破損します。
それに気づかなければ・・・確実にカトリに転ばされます
a0059429_23332488.jpg

第三位 マガレのLA→HLコンボ
ただしコレについては回避の方法があります。
BSスレなどでは、リログ、ハエによる逃避等が示されていますが、
マガレの特性として、最初の一撃目は必ず通常攻撃をするという特徴があります。
これを上手く利用する・・・つまり、LAをもらったらスグにクローク、
少し間をおいて解除すれば、100%通常攻撃が来ます。
(レイド無しでLA込み約1300ダメージ)
これによって、安全にLAを解除できます。
まぁそれでも、安全地帯に誘導してる途中にLA来たら、回避できないこともあります・・・
これについては、技術と経験で何とか回避できるようになるのかな・・・
なまけはまだまだ未熟過ぎます。
仮にお金が無限にあったとしても、
98→99とかおそらく経験値プラスにできないでしょう。
そのくらい死んでます><
[PR]

9/4

土曜日に参加した 「第171回鈍器祭り」 の様子
a0059429_2005612.jpg

171回とは・・・
GvGが160位だったと思うので、それより歴史があるんだねぇ
週1開催だから、日数に換算すると171×7=1197日=3年と3ヶ月くらいか・・・
まさにROの歴史と共にあったんだね!スバラシイ

一次会は監獄へ
MHに出会う度に誰かが転ぶ展開!
なまけも両手斧使ってたんで、危ないシーンもありました><

二次会はタナトス
いあ・・・絶対厳しいと思った・・・地獄絵図になるだろうと・・・
ところが
a0059429_20201349.jpg

二次会から参加してくれた殴りプリの皆さんのお陰もあってか、
ほとんど転がることも無く4階まで行けましたよ!
まさに数の暴力!20人も集まれば怖いもの無し!

狩終了後は精錬ターイム!
が・・・
ポキポキ折れまくって悲惨だった><

-------------------------------------------------------------------

日曜日のGvG
なまけは夕暮れ同盟さんから参加
WS3人衆揃い踏みのGGでした!
a0059429_20293764.jpg

(装備欄のスキンを自作の半透明に!)

今回もぷりんさんから錐をお借りしました。
が・・・
a0059429_20321597.jpg

今回のLoki鯖はログインゲーム><
一度落ちたら10分以上ひたすらログインを繰り返すはめに・・・
かなり厳しいGGとなりました。
a0059429_203545100.jpg

序盤は絶好調でバンバン敵を落としていきます!
が、夕暮れ全体の同盟活動はバラバラな感じ・・・
指揮官がログインゲームに陥ったり、PTの組み方に問題があった様子。
詳しくはわかりませんが・・・

しかし今回は、阿修羅・アシデモ乙が多かった><
特にアシデモは驚異的。2発で落とされます。
おまけに装備が壊れまくってもう最悪;;
a0059429_20403353.jpg

でも阿修羅を2回耐えれたのが新たな成果でした!
残りHP200とかで生き残った^^;
威力を削って詠唱を重視したステの場合や、MPが減った状態からの阿修羅だと、
稀に耐えることができるようです。

仲間も武器防具の破損が激しく、なまけは修理で大忙し!
鋼鉄だけで24個も消費しました。
a0059429_20444830.jpg

[PR]