カテゴリ:検証( 71 )

ちもさんの記事にFFのベンチマークテスト?なるものが紹介されていた。
気になったので試してみた。
PCスペック晒すことになるけど、参考までに。
a0059429_22531732.jpg

買って1年ちょいかな。当時でも上の下くらいの性能だったと思うけど、
このスコアだとなんとか『普通にプレイできる』レベルなんだそうで。。
本気でFFする人は最新のゲーム向けPCが必要になりそうですね。

ちなみにこのテストプログラムを動かしながら他のことするのはけっこう難しいレベル。
カクカクするというか、ディレイが生じる。
このPC買って以来感じたことのない動作だった。
スコア8000とか、どんなスペックなんだ。
[PR]
a0059429_1504066.jpg

なんとか101になれました。
平日1時間、日曜に3時間のペースでようやく。。。
しかし廃装備・廃プレイ・3pc↑の神クラスの中には150を達成してしまった猛者もいるそうな。
こうなると凄まじいレベル格差でGGでもまともな勝負にならないでしょうね。

私個人的には狩を始めて10分でAFKすることや、そもそも全く狩できない日もあるので、
棚や生体に参加するのは難しい状況であります。
まとまって時間を確保できる方は、臨時なりなんなりで参加するのがベストかと思います。

とりあえず、メカでのトール1がほぼ安定したのでご報告。
装備↓
a0059429_15111430.jpg

ポイントは頭装備と盾カードになると思います。
頭はヘルモが選択肢となりますが、秒間与ダメでも若干エンジニアが上回ります。
盾は剣ガディのSB対策でタラも使えますが、アイスの消費量が大幅に増えてしまいます。
そこで鎧を火メテオにして、死角からのSB対策としました。
高Defは思いのほか効果が高く、またメテオはアイスによる氷結耐性もつくのでお勧めです。

参考時給
平均12M/30min(教範50使用)
ベスト15M/30min
ワースト9M/30min(デスペナ含めず)
デスペナは約4Mなので、約10分を喪失する計算。
オールCT狩だと概ね時給は倍になります。接敵時間はメコン川Spp1確とほぼ同じ
(私の視覚計測では)と思われます。ただしコレをやるなら生体をお勧めします。

1hで言うと、ついつい効率の良かった30minを組み合わせてしまうし、
実際の計測も30min単位なのでコレが一番正確かと。
ついでに、私のメカは対人を意識して防御ステにかなり裂いているので、
狩に特化した極S=A>V=D型etcだと、おそらくこの1.2倍~1.5倍はいける可能性があります。

高時給の出る条件
これは混んでいるいないではなく、剣ガディ・ビョルグが安定的に倒されているか、
この1点に尽きます。むしろガラガラだと伸びません。
もちろん、mobの取り合いになるほど混むと流石にダメですが、沸きが活性化する程度なら、
適度に混むほうが好ましいです。
装備が充実したRKさんは剣ガディもソロで倒してしまいますので、
そういう人が同時刻に狩してくれると、こっちもガディを意識する必要がなくなり伸びます。

アイスの消費量は、この1レベル上げる間に30~40k個使ったと思います。
控えてなかったけど、10分経たずに500個消える感じ。
金銭時給は最低ですが、インプcが出ればトントン。。。だといいな。
[PR]
Mcの赤っぽいカラーリングが気に入らなくて、Exc1にしてみました。
個人的なイメージは、『無骨な職人』という方向性なので、赤はイヤなんです。

Exc2は赤+金のゴールドセイントになってしまうので却下。
青+銀という私好みの1に変身。
a0059429_9573422.jpg

カートも合わせて無骨仕様に。頭・中段は新規GG投入装備です。
女Mcさんは参考までに、並ばせていただきました。
[PR]
どうにかjob30到達。
歩行Mcスキルをほぼ取り終えて、ラスト期待のマジックデコイを取った。
韓国鯖ではアイスタイタンに10k↑のダメをたたき出していたので、
対人用に地属性で使うと足止め+ダメでいいんじゃね?という発想。
a0059429_21552531.jpg

結果

まさかの未実装!


スキル自体は使えて、敵に対して攻撃してくれるんですが、
100ダメ程度の遠距離物理攻撃をするだけ。。。
威力が弱すぎるとかならオワタで仕方ないんだけど、魔法ですらない。
明らかに未実装です。

取る予定の方、注意願います><
[PR]
メカでスリッパ狩ってみました。
a0059429_8474079.jpg

a0059429_8475793.jpg

パッシブ殴りで倒してグリード→ハエのコンボ。
錐での高効率が終わったのか?狩場はガラガラ。
敷居が低くてイージーで金銭効率高め。

だがしかし。。。3次をここで育成してたら完成するころにはリアルおじいちゃんになってそう。
R化でBS系にはメリットの多い狩場になったと思う。
参考時給:1.5M/30min/教範無
30分しか狩してないので、慣れて装備もきっちりすれば、だいぶ伸びると思います。
[PR]
a0059429_22133816.jpg

メカニックで話しかけないと会話が進みません。
他職はもちろん、WSでもフラグ立たず。
a0059429_22135768.jpg

被弾はRS反射によるものです。
STRはわずか40です。30で2kくらいだったので、
10振っても火力は5%程度しか上がらない計算に。。
ぶっちゃけ20~30でもよかったのかも!?
a0059429_22141996.jpg

CT乱射したら2~3秒で倒せる。ただしSPすぐ切れる&財布やばい。
[PR]
アホみたいな必要経験値で話題のレベル100↑の世界。
一部の廃プレイヤーを除いて、『作業』としての狩を数百・数千時間継続することは無理であろう。

私個人的には、生体3F、トール火山あたりを狩場として想定しており、
①~③の検証が概ね終わり次第、狩に出る予定。
相変わらずケンセイでレベリングするゲームならば、育成はせず、
廃層とレベル差で勝負にならなくなった段階で引退となるであろう。

リアル妻帯者のゲームプレイには制約も多いのだ。。。
------------------------------------------------------------------

検証結果
①トール火山1
ソロで余裕。ただしそれは他の前衛職も同じである。
それなりに混雑するし、狩そのものも単調である。。
1日30分も行けば飽きる。効率は高めだが、イメージしていた程は出ない。

②生体3
ソロで概ね行ける・・・が、レベル100クラスで事故死すると泣ける。
また、セシルをノーリスクで倒せる計算があったが、必中・要Freeとも事前情報よりハードル高め。
リスクとお財布に相談しながらになるだろう。
カトリ・マガレは余裕。

③スリッパ
が、ウマイらしい。
今度行ってみる。
[PR]
ある特定のステータスに多くのポイントを振る特化ステが基本であった旧クラ。
これに対し新クラでは各ステータスに満遍なく振る『フラットステータス』が良いとされる。

無詠唱を目指す魔法職や、一部特殊用途を掲げるユニット以外は、
(満遍なくとは言いすぎだが)フラットに振ることで高い費用対効果を得ることができる。
特に器用貧乏であるBS系は、ますますこの傾向が強まるであろう。

私が想定しているステータスは
STR 40~50
VIT 70~80
AGI 70~80
INT 1
DEX 40~50
LUK 30~40

です。
INT100で凍結完全耐性が確定するのであれば、無理してでも100振りたいところだが、
修正案件として重力に働きかけているとの公式アナウンスあり。
従って振らないなら一切振らない方が好ましいであろう。

またSTRについて、ATKボーナス等で仕様変更があるのであれば、
再検討の余地あり。要検証。
-----------------------------------------------------------------

以下、検証予定地
[PR]
メカニック専用新鈍器『パイルバンカー』
これが既存の武器を圧倒するのか否か。

・テスト鯖での検証
→ あらゆる条件化でパイルバンカーが強いが、
   WP無しで大型相手にASPD依存の通常攻撃といった特殊条件下では、
   既存の嵐斧・ハートブレイカーの強みが出てくるかもしれない。

・自前の武器で検証予定
(+5)パイルバンカー
+5セシル嵐斧
+9若ハートブレイカー
+10ライトエプシロン

・検証項目
威力
ASPD
盾あり・無し
CT最適は?
-----------------------------------------------------------------

結果
あらゆる状況下でパイルバンカーが使える。
特化C挿ハリケーンも威力的には迫るものの、中型75%、両手斧といった大きすぎる弱点も。
ASPDで有利かなと思ったけど、いざ使うとその差は誤差だった。

まとめ
盾あり無しに問わず、パイルの圧勝。
無理してアックストルネードするならパイル殴りのがいい現実。
[PR]
旧クライアントでは%耐性を和算することで耐性100%を得られたが、新クラではどうか?

・テスト鯖での検証
→ 攻撃側のスキル倍率から単純に引き算される仕様(だそう)。
   事実上、属性%耐性はゴミに。。。

・ゴミ化する装備
V盾
聖火冠・アイス帽etc
ジャック肩・マルス肩

BS系は溶接マスク・スキンテンパリングによって手軽に火耐性を上げることができたが、
上記仕様だとほぼゴミと化す。
-----------------------------------------------------------------

検証結果
①対魔法(Pv)
100%耐性装備でオール1ダメに。
ただし旧クラでは金ゴキと同じ赤missだったのに比べれば、弱体化といえる。
概ね%数通りの軽減になるが、若干の誤差が生じている。要因は不明。
属性鎧との軽減は旧クラ同様、属性で軽減できない部分に耐性%がかかる。
xe)水鎧で50軽減、残り50に対して%軽減。

②対魔法(mob)
トール火山に行ったが、火魔法でノーダメージを確認。ただしノックバック・ヒットストップあり。
1ダメもノックバックもほぼ同じなので意味はないが。。。計算式に違いがある模様。

③対物理攻撃
火属性を付与した物理攻撃に対し、旧クラでは属性%耐性で軽減できていた。
しかし。。。新クラでは一切軽減できないことを確認した。
これにより、対人戦での極%耐性仕様は限りなく無駄という結論に至る。
ただし、最後の望みはドラゴンブレスの仕様である。
物理であれば終了。魔法扱いなら1ダメ固定とか素敵なことに。。。

結論
属性%耐性は、対魔法攻撃に限り効果を発揮する。
ただし最小ダメージは1であり、ノックバックを消すことはできない。
(旧クラで可能だったFWすり抜け、MS無視は不可能となった。)

対物理攻撃は、一切軽減できなくなった。
旧クラではV盾で赤エッジBBを軽減できたが、新クラでは無意味となる。
@はドラゴンブレスの仕様次第であるが、期待しない方がいいだろう。
[PR]