カテゴリ:自己紹介( 4 )

当ブログは『ラグナロクオンライン』Frigg鯖(旧Loki)にて活動しているメカニックの日記です。
名前のわりに真面目に取り組んでおります。
ご意見・ご感想・ツッコミ大歓迎です。
何でも気軽に書き込んでもらえると、中の人も喜びます。
a0059429_1230664.jpg

                                       drawn by みうさん

垢ハク書き込み防止の為、多数の禁止ワードを設定しています。ご協力をお願い致します。
(c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

[PR]
ごめんなさい。私は土曜日無理なので、TE参加できるスミス好きさんにお願いしたい

★設計書★
TEにおいて中規模↑の同盟でホワイトスミスで参加するという前提。

○主スキル
メルトダウン

○武器
スロフォC三枚挿ソードブレイカー or メイルブレイカー

○スキル
ブーンPotで突っ込んでメルトCR
(CRは近接物理)


グロ武器使用不可なので、基本的に壊すことができるであろう。
過去→R化→RR化という流れの中で、フルコ率は大幅に下がっていると思われる。
今となってはホワイトスミスの良さを知る人も少ないので、戦略的にも有力なユニットになれると思う。
不凍ゴスもできるので、尚更破壊の有用性が光るだろう。
[PR]

a0059429_22222770.jpg

基本はアンフロ水鎧。
SGがそよ風に感じられる秀逸な装備だ。
また属性を纏うことによって、串の威力を抑えることができる(対無属性+25%部分)。
WSは耐久性に難がある為、属性鎧に頼るのは仕方あるまい。

V鎧は、少々無理してでも突貫する時用装備。
WSの場合、壊されてもその場ですぐ修理できるので、
壊れない事のメリットは他職より薄い。


武器
a0059429_22301116.jpg

基本はコンバットナイフ。
CTの最適な武器でありながら、対人耐性を持つ素晴らしいアイテムだ。
+7にすることで、CTの威力は+4比で約10%up。
更にOTM+メルト+CR連打すると、予想外に高い威力を発揮する。

睡眠ブレイカーは対LK専用武器だ。
特に神器・ボスカードを有する危険なユニットを止める時に重宝している。


アクセ
a0059429_22384547.jpg

旧ステでSTRが不足する為、リングで揃えている。
もう片方は鉄球+足鎖固定。

頭装備やV鎧でSTRを補填できる時は、コンチを使用する。


頭装備
a0059429_22484170.jpg

頭装備は、たれテリで揃えている。
ぶっちゃけ羽ベレーが最適ではあるが、みんな被っている&好みでないので却下。
ガイアス挿は、敵の戦術レベルが高ければ高いほど効果が大きい。



a0059429_22545597.jpg

火肩は100%耐性に必須となる。
攻城戦SEでは、主にレイド肩を使用している。
旧砦ではノク肩が最適だったのだが、SEでは物理攻撃による圧死が増えたので。。
[PR]
キャラ名
なまけたろう

Loki鯖に生息するホワイトスミス。誕生は2004年12月

ステータス

BS発酵時
a0059429_178295.gif
典型的なAGIバランス型

1stキャラなのでステ振り失敗すると思ってたが、結果的に上手くまとまった












ホワイトスミス
a0059429_2049045.jpg

S>A>V>D型












スキル ↓クリックで拡大
a0059429_1852100.jpg

所有武器一覧
対人で使っているものはオレンジ表記。
両手斧

+10 水2HA
+9 Dスマッシュ2HA
+6 トマホーク →クホ
+5 聖斧 →クホ
+6 スローター →クホ
+7 グレイトアックス →売却

両手斧は、とにかく市場価格が安いのが特徴
+7↑を求めるユーザーが少ないのか、超高精錬でも破格である
高い基本ATKが魅力だが、盾が持てないという致命的弱点もある
高ATK&高HITの強力なmobが追加される中、3減盾無しは厳しい

Dスマッシュ2HAは廃兄貴特化の最強武器。
付与とあわせると驚異的なダメージを叩き出す。
スローターはミョグエ・グリフォン相手だと強力。付与ゴート狩でも使える
グレイトアックスは、Tスターン2HAに該当する性能。しかしネタの域を越えるのは難しい


属性片手武器

+8 火ソードメイス
+8 水ソードメイス
+8 地ソードメイス
+9 ウインドホーク(風) →クホ

BS/WSの基本属性武器となっているのが属性ソードメイス。
土と火は亀地上で重宝。水は牛用
風は片手斧のウインドホーク。ディレイ5%カットは実用・ネタ性ともに優秀
ソドメは+8↑の需要がないため割安傾向だ。
+7購入を考えるなら、叩き売られている+8を探すのも手だろう


特化チェイン

+9 Tヒドラ・チェイン
+9 Dマミーヒドラチェイン(対JK)
+9 Tぺコ卵チェイン
+8 T毒チェイン
+8 T昆虫チェイン

ヒドラ・マミーはJK特化。BS時代の遺物。対毒はペノ沼専用。
MPを使う狩場ではアックスよりもチェインの方が有用


特化アックス

+10 Qキン アックス
+10 Qシュルード アックス
+10 Qクレーマロウス アックス
+10 Qフィッシャー アックス
+10 Qクリティカル アックス
+10 Qハロウド アックス
+10 Tスマッシュ・ブラッディ アックス(兄貴特化) →売却
+10 Qブリンク・サイレンス・スターン・カーシング アックス(モルボル)
+10 Qダムド アックス
+10 Tヒドラ・マミー アックス(生体2F特化)
+10 Q氷化 アックス
+10 Q睡眠 アックス


よく使う特化はアックスで揃えている。
ASPDが 斧>鈍器 なので、秒間与ダメだとチェインを超えることも(S100↑の場合)
また低Dexの場合、ダメのばらつきが アックス(s4)>チェイン(s3) なので、メマーの確殺調整でもアックスが優秀。ソウルゲイン系cを混ぜる場合もs4が前提だろう
まぁ、カッコよさが
アックス>>>超えられない壁>>>鈍器
と思ってるんで、微妙な差は気にならない。


CT特化武器

+9 Dチャッキー モニングスター
+9 マミー チャッキー モニングスター
+8 Dマミー モニングスター
+5 無形剣
+4 テイルフィング
+4 コンバットナイフ
+8 Tチャッキー サーベル

CTの計算式は特殊であり、種族倍率(ヒドラC/たれ人形等)、属性系倍率(バドンC等)、サイズ系倍率(若C等)、Signなどが加算されない
つまり、ATK補正、命中補正、武器固有の属性のみが乗るということになる
私はmobの必要HITにあわせて、3種類のモニングを用意している

無形剣は念mob専用。“絶対に壊れない”ので、OTMとの相性◎
生体3では無形剣とテイルフィングの持ち替えでオーラまで育てた。

対人戦の切り札、コンバットナイフも購入。
CTの威力が安定することはもちろん、対人耐性+10%は神器並の優秀さ。
攻守において重宝する武器であり防具でもある。

・チェインの特性
○ チャッキーCのATK+30に依存するので、低DEXでもダメがばらつきにくい。
○ 重量が軽い。
× 消費SPがCT一発3なので、モニングより経済性は悪い。
× 過剰チェインは高価。

・モニングの特性
○ 武器レベル3なので、過剰の効果が大きい。
○ 消費SPは一発2であり、チェインよりは経済的。
○ チェインに比べれば安価であり、超高精錬も入手可能。
× 武器ATKと精錬に依存するので、ダメージがばらつきやすい。
× チェインより重い。



短剣

+4 ソードブレイカー
+4 メイルブレイカー →売却
+7 T若 グラディウス

ソードブレイカーは粘着メルトと併用。
アサクロ・LKの武器を優先的に破壊し無力化することが肝要と判断し、
メイルブレイカーは売却。

覚え書き
[PR]