いろいろ

べりぃさん -同盟評価-

べりぃさんによる各同盟の評価
なかなかいい指摘&評価だと思います

① 共感できる点
・黒麺同盟の台頭
これは誰もが思うところ
で、具体的に何がよくなったのか個人的に分析すると、
やはり人数が多いこと。これは外せない。減少していないとも言えるか

次に大きいのはお猿の加入だと考える
単純に金ゴキだからではなく、EMCの位置やスピードが戦略的だと感じるのだ。

他のGが、旧大手の定石的なEMC運用だとすると、お猿はチャレンジングなEMCと言える。
具体的には、先月のB5エンペ付近の攻防戦において、大手の戦術としては判断の難しいであろうイナバ防衛を真っ先に選択して被せてきたのはお猿だった。
これは金ゴキの強みというよりマスターの判断の的確さだろう。

こういった戦略的な動きが、各地の攻防で有効に機能してると見える。
あくまで個人的な見解だが。

・スピードと連携の重要性
これも皆思うところ
これまでの鯖防衛が通用しなくなり、
どんなに魔法や範囲攻撃をバラまいても抜ける奴は抜けるという状況。
各々の役割理解と、最小限の動きによる問題解決が重要になる

各同盟の動画を拝見すると、うまいなぁと関心するものもあるが、
無駄な動きが気になって仕方ないものも多い。
具体的には、既にER奥でEMCされて制圧されそうな場面において、
WP付近で延々粘ったり逆突してみたり。

・EMCマスターの腕
これはコメント不要ですね。

・ADPKの評価
べりぃさんの評価、いまのGGにおいては、すごく核心を突いてると思う。
ただし大規模PPきたら凄い厄介な相手になりそう。
というか、勝てる気がしないz。


② ちょっと違うかなと思う点
・セレの弱体化
セレが弱体化しているとは感じない。
神器をからめた前衛の圧倒的な火力、そして耐久力。
その存在感は全く衰えていない。

ただ、最終的な結果がやや物足りないのは事実であろう。
これは同盟としてのセレが弱体化したというより、
EMCマスターのパフォーマンスがやや劣っているだけに感じられる。
マスター氏には大変失礼な指摘になって申し訳ないが、これは私個人的な意見だ。

それと、後衛陣の動きがやや消極的に感じる事もある。
前衛が強力だから後衛がリスク張る必要は無かったかもしれないが、
黒麺や、それこそADPKの後衛陣に比べたら、ちょっと控えめすぎる気もする。
だがこれも、あくまで動き方の問題であって戦力がダウンしているわけではない。
[PR]
by namake55 | 2008-11-08 19:58 | 検証 | Comments(2)
Commented by ベリィ at 2008-11-10 17:06 x
こういう記事が楽しみで書いてたりするんだよねぃ。
最初から雛形を作るのは簡単じゃないけど、
誰かの雛形に乗っかって意見するのは楽だから。
当り前のことだからこそ書かなかったりするし。

管理画面のリンク元辿って気付いた。
Commented by namake55 at 2008-11-11 21:27
>>べりぃさん
他同盟のことをグダグダ書くのは好きではないのだけれど、
敵あってのGGなのは確か。
自分のブログなんだし、ちと主観を出してみた。
@はご指摘の通り。