6/15 GvG らぶせぴ&FAST × セレ

今回はFASTさんと組んでB4セレナイト同盟攻めでした。
1週間前から決まってたコトなので、ずっと楽しみにしてました。

とりあえずB4ですが、言わずもがなセレさんの現本拠地であり、
限りなく難攻不落の砦であります。

らぶせぴ同盟単体での総攻撃は何度もありましたが、
正直落とすことは不可能に思える堅さ・強さでした。

今回FASTさんと組むことで、チャンスは大いにある!と個人的には思ってました。
下記、わたしの個人的な予測とポイントです。

① 攻め落とす可能性は60%くらい
 (人の多さを活かすのはそれなりに難しい。増えれば増えるほど重くなり、人数を活かせなくなる)

② ロキの切れ目、LPのタイミングに前衛が押し切れるか
 (まったく押せないようなら転戦を考えるべき。。)

③ 仮に確保・防衛体制に移行したとして、セレ全軍攻めを退けれるか
 (セレさんが全軍攻めすることなど皆無なので、経験不足もあるだろうが。。それでも)


という3点でした。そしていざ決戦!


<序盤>
最初はセレも全軍ER防衛では無かったが、開始15分くらい?からER全軍防衛開始。
ロキはER付近に1or2、1コーナーに1の構成。
聖体防衛でゴス無力化+闇付与は毎度おなじみのスタイル。
ロキには当然紐がついており、おそらくタオパラと予測された。

時間差EMCで常時突入を行い、少しずつでも削りたい思惑。
狙いはもちろんロキ破壊。

前衛は皆でロキを狙うものの、さっぱり落ちない。。

献身パラが厄介なのでは?とのことで、私はパラを徹底的にマーク。
何度死んだかわからないくらい徹底的にメルト殴りを敢行。
a0059429_1932494.jpg

99%フルコート or V鎧であるが、それでも攻撃することのプレッシャーは大きい。
コートにも切れ目があるし、切れた瞬間常にコートし直せるとは限らない。
『運悪くコートの切れ目に破壊された』
などという記述を見かけることもあるが、相手はハナからそれを狙っているのだ。
ちなみにメルトダウンの武器破壊確率部分はSW貫通です。
したがってミス表示出てても破壊されます。


<中盤>
ER内でLPが決まることが何度かあったが、押し込むには至らず。
だがしかし、このあたりからロキの切れ目、LPの展開状況がIRCにて盛んに情報交換がなされ、
攻めの進捗状況がよくわかるようになってきた。

『LPでた!すぐ突入!』
『あぁ消えたzz』

みたいな。
前衛もこれにあわせて突入のタイミングを計れるようになった。
戦いなれた教授の存在は大きいと感じた。


<後半>
中盤からの流れを受けて後半もロキの切れ目、LPの展開に狙いを絞って攻撃続行。
そして来たチャンス。
1コーナー付近でLP成功報告。
突入してみると前衛軍団も粘っている!
後衛も流れ込むがセレのLKもまだ一部WP付近で粘っている。
これを落として後衛が生存できれば。。勝利が見える!
ということで徹底的にメルト粘着。
運よく私に絞ってBB撃ってきたのでよっしゃ!そして破壊成功!
次のLKに粘着したところでアシデモで乙。

次に突入したときには↓
a0059429_19254837.jpg

ほぼ制圧してました。。
どうやらホム自爆によってWP付近のセレ前衛が吹っ飛んだとのこと。
まぁ、自爆を展開できるところまでこじ開けたことが一番大きいわけですが。
直接的な戦力減は上記だそうでs

このあとセレさんもすぐ上でEMCするものの、
範囲攻撃が直撃し、大部分が蒸発した模様。
やるならエンペ付近が正解だったのでは?とも思うが、
いつもなら十分押し返せる位置だったのだろうか。。

このあたり、やや対大手同盟に対する認識の甘さもあったのでは?と個人的には思いますた。


<防衛>
恐れていた防衛。
ところが。。。

全軍攻めらしいがWPに入ってくる人間はまばら。。。
金ゴスチェイスマスターがエンペ付近に来るものの、EMCさせなければ何分粘っても。。
金ゴスメギンLKも来るが、いまさらそんな個で逆転できる状況ではない。。
という感じ。
ER内にいた感じだと、幹部が意地で突っ込んできた感が強く、
あれっ?という感じ。
あとから聞いた話だと、第2同盟が3マップでケツをつついてまともに攻めさせなかったんだとか。
この最後の防衛だけは、ちょっと予想外でした。


<総括>
難攻不落の砦を落とせた意義は大きい。
わたし個人的にも、GGをやる意義として、常にB4、セレさんの存在はあった。
祭りではあったが、得たものは大きいGvでした。
a0059429_21381861.jpg

公式発表によると、73人(らぶせぴ側)+85人(FAST側)とのこと。
今日の友は明日の敵
今後の展開が楽しみですね。
[PR]
by namake55 | 2008-06-16 19:51 | 検証 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード