コンバットって使えるの?

コンバットナイフには大きな特徴が2つあります。
1つ目は、
人間種族の防御力を無視すること
2つ目は、
人間種族からのダメージを10%カットすること
です。
つまり、武器でありながら防具でもあるわけです
今回は、このうち攻撃面を検証します。

っとその前に、WSスキル「カートターミネーション」の仕様を確認します。
CTの特徴1つ目
%up効果が一切のらない
(サイズ%、属性%、種族%、サイン、たれ人形等がのらない)

2つ目
攻撃毎にスタンさせる確率50%が追加計算される
(武器研究の必中部分にものる)


この特化Cがのらないという特徴と、コンバットの防御無視という特徴の相性がいいわけです。
例えば、騎士スキルのBBなんかは特化Cがのるので、たとえ防御無視したとしても、
多くの場合は特化パイクの方が威力は↑になります。
つまりコンバットは、CTの欠点を補完してくれる武器と言えます。
また、敵のディフェンスとVITの影響を全く受けないので、
どんな相手に対しても、固定ダメージを与えることができます。

では数字で見てみましょう。
STR100、DEX45、ブレス状態を基準とします。
その他の支援スキルは一切無い状態を規準とします。
対象mobはDEF35+52である生体2の剣士DOPを選びました。
これは対人+7装備のプレイヤーに近い値です。
アサテンプレ―職業対策参照)

+4 ンバットナイフ
平均ダメージ:4100
最大ダメージ:4100
最小ダメージ:4100

非FAR時ディレイ0.56秒
FAR時0.35秒

+4 錐
平均ダメージ:3965
最大ダメージ:4054
最小ダメージ:3921


+4 チャッキーギンヌン
平均ダメージ:3131
最大ダメージ:3322
最小ダメージ:2938


+8 Tチャッキーグラディウス
平均ダメージ:3598
最大ダメージ:3785
最小ダメージ:3409


--------------------------------

+8 チャッキーサーベル
平均ダメージ:3840
最大ダメージ:4097
最小ダメージ:3583

非FAR時ディレイ0.61秒
FAR時0.38秒

+4 テイルフィング
平均ダメージ:3356
最大ダメージ:3834
最小ダメージ:2877


---------------------------------

番外編
ミョルニール
平均ダメージ:4221
最大ダメージ:4637
最小ダメージ:3803
AR状態でディレイ0.33秒



総合的に見て、コンバットの優秀さが明らかです。
ミョルニールとの差がそれほど大きくない事に驚きました・・・が、
STRが+5ほど無駄に余ってる&DEX+40による超ASPD&超HITを考えると、
やはり神器は神器だと思いますね。あ、無限インデュアもあるんだっけzzz

これ以上に硬いプレイヤーが相手だと錐が最適になりますが、
後衛~中衛を狙うことを考えると、それほど必要性は感じないですね。
ぷりんさんに錐をお借りした時は、必要以上に剣士系に粘着したりしたもんだから経費がzzz

@実際にはシーズ補正がかかるので、上記の30~40%が実ダメージになります。
参考までに↓
相手がタラ・うんk・レイドのフル装備時
シーズ補正*(タラ+unk補正)*レイド補正=0.6*(1-(0.3+0.1))*(1-0.2)=0.288

タラ・レイド時
シーズ補正*(タラ補正)*レイド補正=0.6*(1-0.3)*(1-0.2)=0.336

タラ・レイド貫通(コンバータ付与等)時
シーズ補正*(タラ補正)=0.6*(1-0.3)=0.42
[PR]
by namake55 | 2007-02-17 21:19 | 検証 | Comments(0)