WSの生体3F狩

今回は、生体3Fの注意事項をまとめてみますね。
9/22 生体関連記事も参照してね。

1.狙うmob
カトリ(廃wiz)>>マガレ(廃プリ)の2種のみ

2.必須防具
① タラ盾固定
② アンフロシルク/風シルク持ち替え(s風属性鎧だと持ち替え不要に)
③ クローク肩

3.推奨する防具
① あれ or たれ猫
② ハイドロザリオ and 四葉ロザリオ
③ 風肩

4.推奨するアイテム・スキル
① レジスト風ポーション併用を強く推奨。白ポの消費量が減る
② SP剤はおもち、HP剤は白ポを強く推奨。CTと同時押ししよう
③ 沈黙・暗闇状態になるため、緑ポをショトカに

5.推奨する武器
① パターン1
  DHwモニング or チェイン+AR+闇付与固定(カトリ/マガレ共用)
② パターン2
  無形剣(カトリ用) and テイルフィング or THwサーベル闇付与持ち替え(マガレ用)

6.狙い方
基本的には階段を陣取り、可能な限り安全な状況をつくりだす。
階段と、その上下フロアはカトリの即沸きポイントとなっている。

7.注意点
① JTを食らうと遥か後方まで吹っ飛んでしまうので、壁を背にCTしよう。
② 壁は真後ろでなくても、斜め方向であれば吹っ飛ばない。
③ ダメージを食らっても攻撃を止めない。CTと白ポを同時押ししよう。
④ SP回復剤は、WSの場合は“おもち”がベスト。同じくCTと同時押ししよう。

a0059429_19143337.jpg

a0059429_19152784.jpg

a0059429_2313187.jpg

↓の位置関係でも吹っ飛ばない。
斜め後ろを壁にしている例。おわかり頂けるだろうか?
a0059429_23131290.jpg

↓上層や下層からセシル(スナイパ)が階段に迷い込んでくることがある。
カトリ(マガレ)と交戦中にセシルからもタゲられると、非常に危険。
2段目を推奨する理由はここにある。
a0059429_19161248.jpg

↓沸いたセシルは周辺に罠を張る。
クローク状態でもプレイヤーの足元に罠が設置されると踏んだことになり、
クロークが暴かれることもある。気を抜かないようにしよう。
a0059429_191789.jpg

↓階段以外にも、安全かつ効率的にカトリを狙えるポイントがある。
短い直線と曲がり角のある場所は、誘導するのに優れたポイントだ。
a0059429_1917488.jpg

↓カトリが下層にいて、自分が隣接する上層セルにいる場合、
サイトによってクロークが暴かれてしまう。赤枠を移動する場合は注意すべし。
a0059429_1918165.jpg

↓長い直線を誘導する場合、ハイドを使用して引っ張ることになる。
初弾のFDは食らっても大丈夫だが、
2発目のJTをもらうとカトリと反対方向へブッっとぶので注意。確実に避けよう。
吹っ飛んだ先に運悪くオーラmobがいることもしばしば・・・。
(※クロークでは魔法を回避できません。タゲられてからはハイドで魔法を避けましょう)
a0059429_1951361.jpg


8.最後に
生体3おいて最も大切なことは、とにかく死なないことです。
そこそこ倒せて生還できれば良しとしましょう。
効率は狩場の荒れ具合によって大きく変化します。あまり効率がでなくても焦らずに。
(メンテから日にちが経つほどに、オーラmobが増加する傾向があります。)
それと、あらゆる場面において言えることですが、
行くか行かないか迷ったら、止めておきましょう。直感はおおむね正しいものです。
少しでも危険を感じたら、無理せずハエで逃げましょう。
ちなみに私の最高時給は8M/20分でした。(1.0倍時。教範未使用)

↓冷静に対応できれば、OTMで壊れた武器をこの状況で修理もできちゃいます。
a0059429_3244636.jpg

[PR]
by namake55 | 2006-12-01 20:03 | 検証 | Comments(2)
Commented by bijouWS at 2006-12-12 21:07
はじめまして、BijouサーバーでWSをしている者です。
なまけさんのブログは以前からよく拝見させていただき、様々な考察はとても参考になります。
こちらの生体考察についての記事も、生体3Fで狩りをするのに非常に参考になりました。

そこで質問なのですが、最近私も生体3Fで狩りをしようとしているのですが、ショートカットに入れるべきアイテムやスキルが多くて上手く使いこなす事が出来ません。慣れろと言われればそれまでなのですが、よろしければ参考までになまけさんのショートカット欄を教えていただけないでしょうか?
Commented by namake55 at 2007-01-16 00:09
はじめまして!

12月12日に私のブログに書き込み頂いたのに、今の今まで気づきませんでした><
めっちゃ申し訳ないです。。。
生体の記事を追加してて気づきました。。。

まだ遅くなければ、ショトカの配置について記事書こうと思ってます。
ほんとにごめんなさい><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード