人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/12

今回も夕暮れ同盟からGG参加
詳しくはぷりんさんの記事を参照してください。

今回の私の役割は、
1.錐CTによる後衛・中衛の撃破、剣士系前衛の足止め
2.1対複数ならばHF連打で足止め
3.修理、FARによる支援活動、サイト

でした。自分としては結構頑張ったつもりだけど、
それが成果につながらなかったのは残念ですね。
最後も粘ったけど、数で圧倒された感じ・・・
↓魔法による足止めで頑張るものの、前衛がほぼ壊滅状態なのがわかります。
この直後、一気に押し込まれました。
9/12_a0059429_161788.jpg

指揮官がSKメンでもあるエミさんだったので、なんとか砦を奪取したかったのですが・・・
次こそは奪取するぞ!

----------------------------------------------------------------

新武器紹介
9/12_a0059429_15443290.jpg

12Mで売ってたので、買っちゃいました。

「WSならメルトすればいいじゃん」

と言われそうですが、このブレイカーはメルト並、
いや、状況によっちゃメルト以上の効果があると思います。
説明書きに記される低確率とは、具体的には5%です。

では、スキル「メルトダウン」と比較してみましょう。

メルトダウン

持続時間中に敵対象を攻撃すれば、
攻撃対象の武器と防具がランダム確率で破壊されていきます。
モンスターを打撃する場合武器の場合には、
モンスターの攻撃力が、鎧の場合にはモンスターの防御力が低下します。

・アクティブスキル
・マスターLv:10
・取得条件:スキンテンパリングLv3、ヒルトバインディング、
 武器研究Lv5、オーバートラストLv3

レベル10取得時
武器破壊率:10%
防具破壊率:7%
スキルディレイ:10秒
効果時間:60秒
消費SP:90


この説明から、メルトダウンがどういうものか容易に想像できますね。
まず破壊率。
武器破壊率10%は非常に高いですね。
数回殴れば簡単に壊れるでしょう。
また同時に防具も破壊されます。こちらは7%。
もちろんすばらしい破壊率ですが、メイルブレイカーでも5%です。

しかし問題は効果時間と消費SPです。
ただでさえ重くて思うように動けないLoki鯖において、効果時間60秒は相当短いです。
突入 → ロキダンサーを殴るなど、
ピンポイントで狙うターゲットがいるなら問題ないけど、10秒単位のラグの中では
上手にスキルを発動させ、飛び飛びに移動するターゲットを狙うのは困難です。
SPも、多くのWSは満タンでも500~600しかないので、一回で90消費は痛いです。
レモン食いを前提にしても…痛いです><

そこでメイルブレイカーですよ。
ディスペル食らおうがARに関係ないし、
BS魂貰った状態ならばFAR+短剣という超速ASPDで殴れます。
万一ラグッたり、足の速いペコに抜かれそうになっても、スグに殴りかかることができます。

また、カートレボリューションとの連携も興味深いです。
CRの計算式は、
攻撃力 = 武器攻撃力*1.5 + 武器攻撃力*(カートの現在重量/8000)
なのですが、+の前と後において別々のhit判定が行なわれており、
つまり1回のCRで2回hitしているということなのです。
(稀に低いダメージが出るのは、どちらか片方がhitしなかった場合なわけです)
つまり、1回のCRで破壊率5%を2回試行するのではないか?
ということです。
具体的には、ギロチンによるSP回復がCRによって2→4になることは確認されています。
ですので、破壊効果についても同じことが言える可能性は十分にあります。

詳細をご存知の方は是非教えて頂きたいです。
by namake55 | 2006-09-12 16:32 | Comments(2)
Commented by ふぃりす at 2006-09-13 08:20 x
CRでMD,武具2回判定はたしかに興味ありますね、わたしも知りませんが。。。
Gvギルドに所属している身としては非常に興味津々です。
Commented by namake55 at 2006-09-13 18:08
>>ふぃりすさん
mobでも検証できそうですが、んな事にレモン使いたくないっすよねぇ><
そのうち気まぐれで検証するかも知れませんが・・・
名前
URL
削除用パスワード