メカニック検証① 火属性耐性100%

旧クライアントでは%耐性を和算することで耐性100%を得られたが、新クラではどうか?

・テスト鯖での検証
→ 攻撃側のスキル倍率から単純に引き算される仕様(だそう)。
   事実上、属性%耐性はゴミに。。。

・ゴミ化する装備
V盾
聖火冠・アイス帽etc
ジャック肩・マルス肩

BS系は溶接マスク・スキンテンパリングによって手軽に火耐性を上げることができたが、
上記仕様だとほぼゴミと化す。
-----------------------------------------------------------------

検証結果
①対魔法(Pv)
100%耐性装備でオール1ダメに。
ただし旧クラでは金ゴキと同じ赤missだったのに比べれば、弱体化といえる。
概ね%数通りの軽減になるが、若干の誤差が生じている。要因は不明。
属性鎧との軽減は旧クラ同様、属性で軽減できない部分に耐性%がかかる。
xe)水鎧で50軽減、残り50に対して%軽減。

②対魔法(mob)
トール火山に行ったが、火魔法でノーダメージを確認。ただしノックバック・ヒットストップあり。
1ダメもノックバックもほぼ同じなので意味はないが。。。計算式に違いがある模様。

③対物理攻撃
火属性を付与した物理攻撃に対し、旧クラでは属性%耐性で軽減できていた。
しかし。。。新クラでは一切軽減できないことを確認した。
これにより、対人戦での極%耐性仕様は限りなく無駄という結論に至る。
ただし、最後の望みはドラゴンブレスの仕様である。
物理であれば終了。魔法扱いなら1ダメ固定とか素敵なことに。。。

結論
属性%耐性は、対魔法攻撃に限り効果を発揮する。
ただし最小ダメージは1であり、ノックバックを消すことはできない。
(旧クラで可能だったFWすり抜け、MS無視は不可能となった。)

対物理攻撃は、一切軽減できなくなった。
旧クラではV盾で赤エッジBBを軽減できたが、新クラでは無意味となる。
@はドラゴンブレスの仕様次第であるが、期待しない方がいいだろう。
[PR]
by namake55 | 2010-07-05 21:53 | 検証 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード